オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

採用活動にLINE導入!円滑なコミュニケーションと効率化を実現

株式会社Rootsは、現場志向のAll in One型採用管理システム・採用一括かんりくんがLINEの法人向けサービス・LINE@(提供:LINE株式会社)とのシステム連携を完了し、4月26日(木)より機能の提供を開始しました。

採用管理システム『採用一括かんりくん』 就活生との対話に必須なLINEを安全かつ簡単に導入

開発の背景

昨今、97.7%の大学生がコミュニケーションツールにLINEを使い、メールからLINEへと連絡手段が移っている(参考:2017年 東京工科大学調査)一方で、就職活動における大学生と企業とのコミュニケーションツールは依然としてメールが中心です。

多くの企業の採用現場で聞かれるのは、学生とのコミュニケーションにLINEが必須であるとの認識はあっても、個人情報・セキュリティ管理での不安が払拭できない、多数の学生と同時にやり取りをする際の利便性が低いなどの理由から、採用活動への導入が進んでいません。

そうした採用現場の必要性に応えるべく開発を行い、採用管理システムの機能として本格的な実用化に成功したのが、今回の採用一括かんりくんLINE@連携機能です。

LINE@連携機能について

LINE@との連携により、LINEメッセージの送信を採用一括かんりくんの操作画面から行えます。

一対一のやり取りの他、複数人への一括メッセージ送信を行えるだけでなく、メールの一括送信ツールのようにタグ挿入が行え、送信先別に調整された内容として送ることができるのが特長です。

LINEメッセージを企業内システムから活用できるため、企業と就職活動中の学生とのコミュニケーションは、情報の安全性を保ちつつ円滑に進めることが可能になり、新卒採用活動の効率を飛躍的に高めることができます。

LINE@連携機能は2020年卒の学生採用向けとして、2018年4月26日(木)より機能提供が開始されました。

本機能は既に採用一括かんりくんを導入していて、本機能の利用を希望するユーザーにも同様に提供されます。

概要

採用一括かんりくんは、Rootsの人事部向け採用管理スイート、キャリアクラウドの中核システムです。

採用に関する母集団形成から入社までの業務に関する課題を「採用一括かんりくん」のみで解決できます。

・応募学生の情報管理
・選考スケジュール管理
・応募者とのメール/LINEメッセージの送受信
・採用に関わるメンバーのタスク管理
・人材紹介会社との連携
・適性検査の受験

大学生のコミュニケーションツール利用実態調査

東京工科大学2017年度新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査

●友人との連絡手段第1位:「LINE」(97.7%)
●友人との連絡手段第2位:「Twitterのダイレクトメッセージ」(1ポイント増、41.1%)
●友人との連絡手段第3位:「携帯・スマホのキャリアメール」(9ポイント減、26.8%)

引用URL:http://www.teu.ac.jp/press/2017.html?id=118

リリース元

社員の健康を想う"食"の福利厚生

健康的で安心・安全な美味しいお惣菜をオフィスに常備できる 社食宅配型のサービスオフィスおかんを導入してみませんか?

全国対応
初期費用0円
自動販売機プランがスタート

資料ダウンロードはこちら