オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

働く女性の意識調査からわかった「一緒に働きたい新人」とは?

イメージ

新年度になり、職場に新入社員の配属や人事異動で新しいメンバーが入る4月。
職場の先輩は、どんな新入社員・後輩と一緒に仕事をすることをどう思っているのでしょうか?

株式会社マンダムが25歳~34歳の働く女性219名に、「一緒に働きたい後輩・新入社員」について調査を行いました。その結果から見えた、一緒に働きたいと思える新人とはどんな人物なのか、確認してみましょう。

一緒に働きたい新入社員・後輩 『内面・行動編』

調査によりますと、男女に関わらず1位「挨拶」、2位「誠実」、3位は男性には「元気さ」、女性には「素直さ」を求める結果になっています。

Q1.同じ職場に入ってきた新入社員・後輩について、一緒に働きたい人はどんな人ですか?(MA)(n=219)

グラフ

グラフ

一緒に働きたい新入社員・後輩 『外見・身だしなみ編』

調査によりますと、男女ともに、1位「清潔感」、2位「服装をきちんとしている」、3位「ヘアスタイルを整えている」となっています。
きちんとした清潔感がポイントという結果になりました。

Q2.同じ職場に入ってきた新入社員・後輩の身だしなみについて、一緒に働きたい人はどんな人ですか?(MA)(n=219)

グラフ

グラフ

先輩女性が一緒に働く新入社員・後輩に求める行動は、何といっても「挨拶」と「誠実さ」。自分から元気に挨拶し、仕事に真面目に取り組むことが基本となるようです。
また、さらに、男性は元気のよさ、女性は素直さがポイントになっています。

一方、外見に関しては男女関わらず、清潔感やきちんとした感じの身だしなみが求められる結果になりました。これから同じ職場で働く人たちに、好印象をもってもらえるような、きちんとした身だしなみを意識することが大事ですね。

調査概要

・調査方法:インターネットリサーチ

・調査期間:2018年3月実施

・調査対象:25~34歳の社会人 女性 219名 (マンダム調べ)

リリース元

社員の健康を想う"食"の福利厚生

健康的で安心・安全な美味しいお惣菜をオフィスに常備できる 社食宅配型のサービスオフィスおかんを導入してみませんか?

全国対応
初期費用0円
自動販売機プランがスタート

資料ダウンロードはこちら