オフィスおかん導入企業1500社突破!自動販売機プラン受付中

【おかんの井戸端会議】総務が集まる満足度100%のコミュニティ。サイボウズとの共催イベントをレポート

2018年1月10日サイボウズのオフィスにて、おかんとサイボウズ共催イベントが開催されました。テーマは「バックオフィスで利用するITツール」について。自社で使っているツールや課題など参加者同士活発な議論が繰り広げられていました。今回は大盛況に終わったこのイベントの様子をレポートします。

他社で使っているツールが気になる!

まずは「バックオフィスで利用するITツールについて」グループで話し合います。他社でどんなツールを利用しているか聞く機会はそう多くはありません。その分気になってる担当者の方も多かったのでしょう。ここぞとばかりに「どんなツールを使っていますか」と質問が飛び交います。その中で盛り上がりを見せていた部分を抜粋しました。

コミュニケーションツール

社内コミュニケーションには欠かせない存在となりつつあるコミュニケーションツールですが、圧倒的にSlackとチャットワークなどのチャットツールを使っている企業さんが多いようです。「メールは形式的すぎる」「コミュニケーションがとりやすい」などの声が多く上がっていました。

ペーパーレス

書類の管理に課題を感じている企業は多いのではないでしょうか。よくオフィスで見られるのが、紙が散乱している状態。(弊社も人のことは言えません。。。)忙しいとどうしても管理が煩雑になってしまいますよね。

グループワークでは、「どうやってペーパーレス化しているか」という話題に。参加者からはEvernoteを使って電子化しているという意見がありましたが、すべての書類をペーパーレス化することは難しく、結局PDFデータを印刷して紙として保管している場合もあるということでした。

参加者の声

参加者からは、多くの満足の声をいただきました!

「日頃の悩みの解決方法が見つかるように前向きに取り組む気持ちができた」
「ジョイフルだった。楽しい感じがあるフリーなアイディアな場な気がする」
「初参加でしたが、早速会社でアクションに落とし込める学びがたくさんあった」

最後は、おかんの惣菜で乾杯

そして、最後はおかんのお惣菜を肴に懇談会です。1月の新商品のメニューは、ごぼうとひじきのサラダと韓国風メニューぶるこぎです。特にプルコギは、去年の春から企画し、やっとデビューすることになった開発メンバーの想いがたくさん詰まった一押し商品なんです!参加者の皆様からは好評の声を沢山いただきました。

今後のおかんのイベント

今後もおかんでは、総務・管理部向けのイベントをどんどん開催します。ぜひご参加ください!

2/7(水)開催!おかんの井戸端会議 アイデアを実践!効果的な決裁のとり方とは?

大人気の情報共有会さまざまなアイデアを共有するだけでなく、それをいかに社内で実現すればよいのか。これまでのイベントでは触れてこなかった「決裁」のところまで話せるイベントです。

詳細はこちら

2/13(火)開催!管理部必見!たった2時間で新年度の施策のヒントを見つける情報交換会

新年度に向けた情報共有会4月も近づいてきたところで、新しい取り組みを始めたい。そんな総務・管理部の方にオススメの社内での取り組みを共有できるイベントです。

詳細はこちら

2/21(水)開催!ラクスルとフルラの「食」から始める健康経営とは?取り組みの実態に迫る!

ラクスル、フルラジャパンの健康経営について、成功・苦労話、「食」から取り組みをはじめた経緯、従業員さまの変化を、ご担当者さまに語っていただきます。メディアには載らない具体例があるかも。

詳細はこちら

3/7(水)開催!Employee Experience Summit

おかん史上、そして日本最大級の経営者・総務・労務・人事担当者向けのカンファレンスイベント。働き方改革で話題の企業から豪華登壇者が集うイベントです。

詳細はこちら

その他のイベントも随時ご案内いたします。こちらからご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。

健康経営に取り組みたい
人材定着を向上させたい
コミュニケーション活性化
残業時間短縮
女性の働き方支援

働き方改革にインパクトを与える食の福利厚生サービス

サービス詳細はこちら 資料ダウンロード