導入企業1000拠点突破!導入事例から見るオフィスおかん

【おかんの井戸端会議】「ワクワクする」オフィスづくりしませんか?オフィス空間を設計できるワークショップを開催

恵比寿ガーデンプレイスタワーにオフィスを構えるクラウドワークス。今回のイベントは、そんなクラウドワークスの木のぬくもり溢れるオフィスが会場です。オフィス設計を手がけるヒトカラメディア協力のもと「働き方×オフィス環境」をテーマにワークショップを開催しました。

前日は東京で大雪となり、交通機関も乱れ道路もまだ凍結しているというお足元の悪い中、約40名もの方にご参加いただきました。

おかんのイベントとは?

オフィスおかんを提供する株式会社おかんでは、総務・管理部向けのイベントを毎月4〜5回開催しています。なぜおかんがイベントを?と思われる方も多いでしょう。イベント発起人の一人である清水が熱く語っていますのでこちらをご覧ください。

オフィスを設計できるワークショップ

今回のワークショップはチームに分かれて、ディスカッションしながら進めていきます。テーマは「チームワークあふれるオフィスづくり」です。まずはチームわけです。

【あいあいチーム】
少し売上が見えてきたものの、仕組みを整える余裕なくて、何かとバタバタ!多少漏れあるけど、どうにか和気あいあいと臨機応変に対処して行きたい!

【スイスイチーム】
メンバーが増えて、部門の立ち上げもできてきた!嬉しい反面、調整が大変!もっとスイスイスマートに動けるようにしたい!

【グイグイチーム】
サービスの形が見えてきた!この面白さをもっと見える形にして、一緒にグイグイ活動する仲間を増やしたい!

【ワクワクチーム】
サービスが軌道に乗ってきたけど、ワクワクしてないメンバーも増えてきた、もともとあった未知へのチャレンジ、まだ気づいていない新たなニーズの掘り起こしをみんなでして行きたい!

今回は企業の課題ごとに4つのチームに分かれました。チーム名はヒトカラメディアさん考案です。チームごとにアイスブレイクを終え、みなさん緊張もほぐれた様子。お待ちかねの第1部のディスカッションスタートです!

経験から考える!いいチームワークには〇〇が必要

まず第1部では、いいチームワーク体験にはどのようなポイントがあるのか考えます。

「今までに経験したいいチームワーク経験は何か?」
「いいチームワークが実現したポイントとは?」

などの質問を通して参加者自身の経験とその際に感じたポイントを付箋に書き出していきます。

次に各グループの課題を想定しながら共有したポイントを使い、いいチームワークを生み出すために必要な行動・働き方をディスカッション。

たとえば「顔が見えることって一番重要だよね。じゃあ場所・空間・時間をみんなで共有する必要があるよね。」という流れで進みました。

そこから、要するにいいチームワークを生み出すためには○○が大切です!そのためには具体的にもっと〇〇をしていく必要がある』という形に落としていきました。

参加者の皆さんは、模造紙に貼った付箋を張り替えたり、まとめたりと頭を悩ませているようでした。ワクワクチームでは、「達成できるかわからない絶妙な目標設定が必要。そのためにマイルストーンが必要。そしてマイルストーンを達成するために自分事化することが必要」といったように皆さんであれやこれやとストーリーを作っていました。

いいチームワークを生み出すためにを考えたあとは第2部に移ります。

いいチームワークを実現するオフィスを設計しよう

第2部では「いいチームワークを実現しやすいオフィスとは」についてディスカッションです。第1部の内容を参考に、個人でアイデア出しをしてグループで共有しました。実際のオフィスの写真を使うことでリアリティが増しディスカッションが活発に。

ディスカッションで出たアイデアを組み合わせて、実際のオフィスの図面に「いいチームワークには、〇〇が必要だから、このエリアでは△△ができるようにしたい」というストーリーを描いていきました。
最後に各グループの成果発表です。それぞれまったくことなるオフィス設計図案ができていました。

まとまったチームもそうでなかったチームもありましたが、きっとこのワークの流れを体験することが、大事なのだと感じました。今回のワークのポイントは以下です。

(1) 自分の良かった体験からそれを構成する要素に因数分解し、つまり「いいチームワークには何が必要かを言語化・抽象化する」。

(2) 課題解決にはそれらの要素のうち何が重要で、それを実現するにはどんなオフィス、機能が必要なのかを写真で視覚的にイメージしながら具体化する」

「ワクワクした」参加者からは満足の声

参加者の方から「実践的だった」「オフィスに関して考えができた」「オフィスや社内コミュニケーションの気づきに繋がった」という感想をいただきました。懇親会では、皆さん長丁場で頭を使われたせいか、オフィスおかんのお惣菜を肴にいつも以上に話が盛り上がっていたように感じます。

今後のおかんのイベント

今後もおかんでは、総務・管理部向けのイベントをどんどん開催します。ぜひご参加ください!

2/7(水)開催!おかんの井戸端会議 アイデアを実践!効果的な決裁のとり方とは?

大人気の情報共有会さまざまなアイデアを共有するだけでなく、それをいかに社内で実現すればよいのか。これまでのイベントでは触れてこなかった「決裁」のところまで話せるイベントです。

詳細はこちら

2/13(火)開催!管理部必見!たった2時間で新年度の施策のヒントを見つける情報交換会

新年度に向けた情報共有会4月も近づいてきたところで、新しい取り組みを始めたい。そんな総務・管理部の方にオススメの社内での取り組みを共有できるイベントです。

詳細はこちら

2/21(水)開催!ラクスルとフルラの「食」から始める健康経営とは?取り組みの実態に迫る!

ラクスル、フルラジャパンの健康経営について、成功・苦労話、「食」から取り組みをはじめた経緯、従業員さまの変化を、ご担当者さまに語っていただきます。メディアには載らない具体例があるかも。

詳細はこちら

3/7(水)開催!Employee Experience Summit

おかん史上、そして日本最大級の経営者・総務・労務・人事担当者向けのカンファレンスイベント。働き方改革で話題の企業から豪華登壇者が集うイベントです。

詳細はこちら

その他のイベントも随時ご案内いたします。こちらからご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。

総務・労務・管理部 担当者必見!!

初期費用なしで始められる社食サービスで従業員満足度を向上させよう

  • 健康経営に力を入れたい
  • 生産性向上に取り組みたい
  • オフィスの食環境を整えたい
  • サービス詳細はこちら