オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

みんなで悩んでみんなで解決!大好評により3回目「おかんの井戸端会議」が開催

おかんが主催する、総務・人事・管理部の方を対象にした情報交換会『おかんの井戸端会議』。好評だった第1回、第2回を受けて、第3回が先日9月15日(金)に開催されました。今回のテーマは、『総務・管理部の役割・成果とは?』。前回に引き続き、グループワークを通じて、一緒に業務にかかわるお悩みや事例を共有していきました。

総務が相談し合えるコミュニティをつくる

 

約20名の方に参加いただき、当日は5名程度のグループに分かれて、アットホームな雰囲気で井戸端会議が始まりました。簡単な自己紹介を済ませ、まずは個人ワークに取り組みます。ワークシートに、今回のテーマ「総務・管理部の役割・成果とは?」や自分の会社の「良い点・悩み」「聞きたいこと・共有したいこと」を記載していきます。その後、それをもとにグループワークに移り、グループメンバーの多様な観点で“総務・管理部の役割・成果について”を話し合っていきます。

グループワークでは、全員が共感するようなあるある話が出ると、一気に議論が盛り上がりました。

 

その中でも議論が白熱してものでは…

・総務として目標設定をどのようにしているのか?
・総務のキャリア・ライフプランはどうやって構築するのか?
・どのように働きやすい風土づくりを実践していけば良いか?といったものがありました。

また、悩みという枠組みだけでなく、成功例やこれから挑戦しようとしている取り組みなどを話されている方もいました。

 

グループワークの後は、オフィスおかんのお惣菜を肴にざっくばらんにお話いただく懇親会です。ここでは、総務・管理部の「あるある話」から、社内のコミュニケーションのとり方など、グループワークとはまた違った話題で盛り上がっていきました。また懇親会の最中に、希望される方には、”おもや”といわれるメイン会議室が特徴的であるおかんのオフィスツアーも開催。こちらも大変好評をいただきました。

 

2時間ほどの会でしたが、終わった後にまた嬉しい声をいただくことができました。

「総務としての自分の立ち位置を再発見できた」
「オフィスツアーで面白い発見が多々あった」
「話し足りないくらい、充実な時間を過ごせた」
「他社の具体的な事例を知ることができたので、自社でも参考にしたい」
「みなさん同じような悩みを持っていたので悩んでいるのは自分だけじゃないことを実感した」

 

オフィスおかんでは、自社のミッションである“働くヒトのライフスタイルを豊かにする”を達成ために、様々なイベントや取り組みを行っていきます。