オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

誰もが”美味しいもの”を食べられる世の中をつくりたい。ラテアートの世界からおかんに飛び込んだ理由とは?

インターンとして入社したての三船 直人君に、おかんでインターンしている理由や実際にインターンしてみての感想をインタビューしました!

簡単な自己紹介をお願いします。

立教大学文学部教育学科に通う4年生です。カフェのお洒落さと可愛さが大好きで、カフェのスタッフをしていました。また、1年生の頃から、カフェ研究会というサークルに入って文化祭でラテアートを披露していました。将来カフェの経営をしたいと思っていたので、営業スキルを身につけるべく、営業代行の学生団体を代表と立ち上げ活動をしたり、アクティブに動いています。

↑三船君が作成したラテアート!可愛すぎる!

将来の夢は何ですか?

誰もが美味しいものを食べられる世界をつくりたいです。そのために、母が経営している料理教室を世の中に広めていきたいと思っています。手作りのレモンケーキが一番人気で、とても美味しいので多くの人に食べてもらいたいんです。その販路を広げるために、営業をしようと思っています。

『食』には幼い頃から興味がありました。手作りの家庭料理ってすごく美味しいと思うんですけど、近年は添加物が入っているファストフードが流行っていたり、それも美味しいとは思うのですが、健康を踏まえた上での本来の「美味しさ」を広められたらなと。

インターンをしようと思ったきっかけを教えてください。

実際に、企業で営業をしたかったことが大きいです。就職する前に、営業という仕事に触れることが重要だと思いました。

なぜ、数ある企業の中から、おかんを選んだのですか?

ミッションである「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」に共感したからです!!これにつきます。

現代の課題をリアルに捉えているなと思いました。例えば、仕事をしていて、急いで食事をしなければならない時に、コンビニに行くのではなく、添加物を最大限に控えた健康的なお惣菜を食べることができる。食べたいと思った時に、本来食べるべきもの(健康的な食事)が食べられる。これで、どれだけの「働くヒト」を救えるのかと思うと、すごいなと思いました。まさに自分が作りたいサービスでした。

後は、将来のために実力をつけたかったです。実践的なスキルを身につけたくて。営業スキルももちろんですが、将来事業をゼロベースでスタートさせるので、0→1に携わりたいと思い、スタートアップである「おかん」を選びました。

↑左手薬指につけている指輪に嫉妬しながらインタビューをしていました。婚約指輪ではないそうですが、彼女とお揃いでつけているみたいです。

仕事内容を教えてください。

主に営業をしています。今はインターンとして入社したばかりなので、社員さんの営業に同行しながら、学ばせていただいています。今月19日から一人立ちなので、とてもワクワクしています。19日が待ち遠しいです!!出勤日数としては、大学に通いながら週4回~5回来ています。(※インターンは週3回以上、月60時間以上を基準に採用しています。)

実際に仕事をしてみてどうでしたか?

とにかく、楽しいです!!お客様にとって本当に良いサービスだと思っているので、お客様が興味を持って話を聞いてくださることが嬉しいです。それだけ魅力的なサービスなのだなと改めて感じましたね。

今後の意気込みを教えてください。

自分が所属している部署がセールスチームなのですが、そこの責任者を成績的に抜くことが今の目標です!!先輩を追いかけ続けて、そして抜いていきたい。それくらいの覚悟です。

おかんのインターンに興味がある学生に向けて一言お願いします。

ミッションへの共感を大切にしてほしいなと思います。ある新聞に載っていたことなのですが、就職後にその仕事を全うできるか不安に感じて鬱になる人が増えているそうです。不安を感じる前に、実際に目で見て経験することが大切だと思うんです。すぐに飛び込んでみる。迷っている時間が勿体無いです。僕も、1.2年前におかんに出会っていたら人生変わっていたと思うので。

どんな学生と働きたいですか?

素直な学生です。素直さがあれば、経験やスキルがなくても問題ないと思っています。後は、ちゃんと報告・連絡・相談ができること。ですので、ぜひ経験がなくても、悩んでいるのであれば飛び込んでみてほしいです!

それでは最後に好きなお惣菜は何ですか?

豚の角煮です!!!!!本当に美味しくて大好物です!おかんでインターンをすれば、おかんのお惣菜をいつでも100円で買えるところもメリットですね!笑

 

三船君、インタビューへのご協力ありがとうございました!!三船君のアツさに私も頑張らなきゃなと刺激を受けました!