オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

室内で熱中症!?オフィス環境を変えて熱中症を予防せよ!

いよいよ夏本番を迎え、心配されるのが熱中症。

消防庁によると、2013年の6月から9月までの4ヶ月間で「熱中症」による救急搬送者数は、4463人。2012年度の同期間と比較すると972人 も増加しています。救急要請時の発生場所として、屋外が危険と考えがちだが、 室内での熱中症発生件数が全体の実に40.4%。室内だから大丈夫と高を括っていると痛い目にあうでしょう。

東京消防庁 発生場所別の熱中症による救急搬送人員 平成24年6月~9月
(東京消防庁 発生場所別の熱中症による救急搬送人員 平成24年6月~9月)

そこで、室内で起こる熱中症について調べてみました。

そもそもオフィスで熱中症になりやすい状況・環境とは?

そもそもオフィスで熱中症になりやすい状況・環境とは?

身体的原因

1.温度・湿度が急にあがった日
2.涼しい室内から、急に暑い屋外へ出た時
3.睡眠不足だった時

オフィス環境が原因

4.直射日光が当たる場所にいる時
5.パソコンやプリンターが密集している場所

身体的原因は大きく分けると2つ「身体の慣れ」と「体調」。当然だと思っても侮るなかれ。基本の“キ”ができていないだけで命を落とすこともあるから要注意です!
1、2のような急激な温度変化は危ない。体が対応できず、熱中症発症の可能性があります。また、室温が高くなくても、湿度が高い時も同様に危険。発汗がうまくできず、体内に熱がこもることで熱中症になる可能性が上がってしまうことも。3の睡眠不足は言わずもがな。体力低下は、熱中症だけでなく、万病の味方!特にエナジードリンクを相棒に、夜遅くまで一生懸命働くスタートアップのみんなは注意してください。どうしても暑くて寝付けない夜には、保冷剤などで体温を下げやすい、首元や脇の下を冷やすなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。
夏のオフィス環境改善は社員の健康管理の上で気をつけたいポイント!パソコンやサーバなど熱を発しやすい機器は要注意です。冷房をきかせていても、使用者の体温を上げてしまいます。また、窓の近くも気をつけるべきエリア。カーテンやブラインドなど遮光をしていないと、炎天下に近い状況になっていることも。

心配になったそこのあなた!ご安心を。
それではどうすれば熱中症を予防できるのか今回はお手軽に実施できるものをご紹介します。

どうすればオフィスでの熱中症を防げるの?

どうすればオフィスでの熱中症を防げるの?

身体的原因にはこれ!

1.身体を慣らして外出
2.身体を冷やす!
3.体調管理、思い切って寝ちゃう!

オフィス環境改善にはこれ!

4.窓からの熱を抑える
5.使用しない家電類は電源OFF

1.身体を慣らして外出

1は簡単!外出前にストレッチでもして冷えた身体を温める。血の巡りを良くして、身体を慣らしましょう!

2.身体を冷やす!

身体を冷やすグッズが多数登場しているので、こちらを使ってみては?

首筋を冷やす!

マジクールフィット
商品名:マジクールフィット
価格:666円 (税別)
大作商事株式会社 03-3539-4000(代表)

わきの下・首筋を冷やす!

ピターッとアイスボディ
商品名:ピターッとアイスボディ
価格:3,910円 (税別)
ミドリ安全株式会社 03-3442-8291(代表)

3.体調管理、思い切って寝ちゃう!

まず第一は日々の体調管理。夏場はランチで味噌汁やスープなどで塩分を補給すると吉。どうしてもそれができないなら、思い切って寝てしまいましょう!今ちまたでは昼寝のお伴が話題。自分に合った昼寝専用枕を購入してみてはいかがでしょうか。

4.窓からの熱を抑える

内側から貼れる断熱シートを窓に貼ったり、断熱スプレーを使うなど、ちょっとした工夫で遮熱は可能。この夏を期にオフィス環境改善にトライしてみては?

遮熱窓貼りシート
商品名:遮熱窓貼りシート
価格:4,753円 (税別)
株式会社スクロール 053-464-1111(代表)

窓用省エネスプレー寒い暑いその時
商品名:窓用省エネスプレー寒い暑いその時
価格:1,886円(税別)
株式会社クリエィション 03-3556-5621

5.使用しない家電類は電源OFF

パソコンやプリンタを使用しない際は電源OFF。夏場は極力熱の発生源をなくしましょう!
これだけでも効果ありです!

まとめ

heatstroke08

熱中症も体調管理・オフィス環境の改善など、意識をしていればある程度予防は出来るもの。ぜひ上記を参考にしてください。もし、万が一熱中症にかかってしまった時は、スポーツ飲料とり、体を冷やそう。服を緩めて被服内気候を調整して安静に!できれば専門医に診てもらいたいところです。

初期費用0円
全国対応
自動販売機プランスタート!

健康経営の施策にも効果的!

サービス詳細はこちら 資料ダウンロード