あなたの職場にオフィスおかんを!

社員の健康を考えたwowow の福利厚生が凄すぎる!

福利厚生の充実度は、働く社員のモチベーションに大きく関係してきます。福利厚生が充実していると、やる気も出てくるし頑張る励みにもなるからです。

厳しい環境で、消耗するように働いていては、心身ともに疲れてしまい体を壊してしまいます。そうならないために、社員のことを大切に考えている優良企業では様々な福利厚生が用意されているのです。

今回は、wowowの社員の健康を考えた福利厚生を紹介します。

 

新しい挑戦を続けるためには心身の健康が必要

wowowは、1984年に日本で初めての民間衛星放送局として誕生しました。

1991年に正式開局してから、多くの利用者を楽しませてきた結果、着々と加入者を増やしてきたのです。

最近では、オリジナルドラマなどのオリジナルコンテンツも高い評価を得ていて、放送局として独自のポジションを築くまでになったのです。また、地上波とのコラボレーションも注目を集めました。

企業理念でもある「私たちはエンターテインメントを通じ、人々の幸福と豊かな文化の創造に貢献します」という言葉通り、次々と新しい挑戦を続けています。

新しい挑戦を続けていくためには、社員の力を存分に発揮していかなければいけません。そこで、wowowは社員の健康について真剣に考えた福利厚生で、社員が全力を尽くせるようにバックアップしているのです。

 

健康だからこそ全力を尽くせる!それを支える福利厚生とは?

全力で仕事に取り組むためには、心身ともに健康でなければいけません。wowowは、その重要性を認識しているからこそ、社員の健康をバックアップする支援プログラムを導入しています。

その支援プログラムの充実度はとても高く、社員の健康を本気で考えているといえるものとなっているのです。

では、実際にプログラムの内容を紹介していきます。

・専門医とのカウンセリング契約

・ラインマネージャー受講のストレスマネジメント研修

・WEBメンタルヘルス診断

・リフレッシュ施設の利用

・病気やケガで働けなくなったときの所得補償

以上のような内容が約束されています。

一つの特徴としては、体だけでなく心の健康についても考えられているといった点があります。ストレス社会という言葉が示す通り、現代人が抱えるストレスは大きな問題となっています。Wowowは企業として、その問題に取り組んでいるといるのです。社員も、これだけのサポートをしてくれるのだから、自分の健康についても自発的に考えるようになるはずです。結果、働く社員は健康を維持していけるようになるという効果もあるのかもしれませんね。

 

安心して働ける福利厚生があるからこそ健康についても考えるようになる

福利厚生の充実度は働く社員の安心につながります。

安心があるからこそ、心に余裕もできて自分の健康に対しての意識も高まる。このような相乗効果も期待できます。

そして、万が一のことが起こってしまったとしても、「病気やケガで働けなくなったときの所得補償」があります。この存在は、働く社員だけでなく、その家族にとっても心強く感じるはずです。

安心して働ける環境は、実力を発揮するためにも大切になってきます。心配なことが減れば減るほど、仕事に集中することができるからです。

社員の健康を考えた充実した福利厚生と、それによって健康に対する意識を高めた社員。この2つが合わさった時、社員一人一人の健康状態は、ますます向上してくはずです。

 

まとめ

忙しい毎日を過ごしていると、健康のありがたさを感じる瞬間や、健康について考える機会は、なかなかありません。

しかし、会社が用意してくれている福利厚生の存在によって、自分の健康問題について考えるきっかけになることもあります。

忙しい時、特に問題を感じていなければ自分の健康問題は後回しになりがちです。そうならないように、福利厚生の存在で社員にアピールしていく。社員の健康は、こういった会社の姿勢によって支えられているのです。