あなたの職場にオフィスおかんを!

こんなことまで福利厚生!?是非取り入れて欲しいユニークな福利厚生ベスト3

福利厚生の導入を検討する時に、住宅手当や交通費手当、社員旅行が真っ先に思い浮かぶことでしょう。これらも立派な福利厚生ではありますが、せっかくですからユニークなものを取り入れて、他の会社と差別化を図ってみてはいかがでしょうか?

ありきたりな福利厚生を導入するくらいなら、ユニークな福利厚生を取り入れることで良い人材が集まることにも繋がるかもしれませんし、会社の認知度がアップすることに繋がるかもしれません。

今回はユニークな福利厚生を3つ紹介していきますので、ぜひ今後の福利厚生の充実や見直しをご検討されている総務管理部の方には、検討材料の一つとして参考にしていただければと思います。

[ここがユニーク]福利厚生で6時間労働

全ての企業で導入することは難しいかもしれませんが、日々の業務で6時間労働を採用してみてはいかがでしょうか?社員の労働時間を減らすというのも立派な福利厚生の一つです。

ポイントとしてはただ6時間労働にするのではなく、自分の仕事が終わった人のみという条件を付けることで、今までダラダラと仕事をしていた人も必死になって仕事に取り組むことが出来るでしょう。

労働時間を削減することで、今まで無駄に掛かっていた水道光熱費を減らすことに繋がり、会社の経費にも良い影響をもたらしてくれます。

8時間労働という固定概念を捨てた、ユニークな福利厚生ですので是非検討してみて下さい。

[ここがユニーク]福利厚生の一つに失恋休暇導入

割と簡単に取り入れることができる福利厚生として、失恋休暇を導入してみてはいかがでしょうか?失恋休暇というのは、文字通り恋人と別れてしまった時に少しでも早く立ち直って貰う為に休暇を与えることです。

長い人生の中で、失恋を経験した事がある人は多いですし、その辛さというのは誰にでも共感できるものです。有給として消化するのではなく、失恋休暇を設けることで他の会社とは違うという所をアピールできるようになります。

具体的な方法としては、恋人と別れてしまった時は1日の休暇を与えたり、最近多くなってきている離婚の場合は3日の休暇を与えたりと、状況に応じて休暇日数を決めてしまいましょう。

実践しようと思えばすぐにでも出来る福利厚生ですので、試してみる価値は十分あると思います。

この珍しい福利厚生について、詳細は別の記事で紹介しています。

https://okan-media.jp/archives/139

[ここがユニーク]福利厚生で副業を解禁

副業を許している企業というのはまだまだ少ないですので、先立って副業を許可することで他の会社との差別化を図る事が出来るようになります。

今の時代、不動産投資で収入を得ているサラリーマン大家や休日にアルバイトをしている人も増えてきていますから、下手に隠れて副業をするよりも堂々と副業が出来る会社にすることで、社員だけでなく社会からも一目置かれた存在になります。

副業をすることで本業に影響が出ると考えてしまうかもしれませんが、影響が出ない範囲でやることを条件に加えれば特に問題は無いはずです。

また、副業で得た知識や経験を本業に活かすことが出来るかもしれませんので、会社としても新しいやり方を取り入れる事が出来るチャンスにも繋がってきます。

もちろん全ての社員に副業を強制するのではなく、あくまで希望者のみという形にすれば他の社員から反発が起きることもないでしょう。

まとめ

ここまでユニークな福利厚生を3つ紹介してきましたが、失恋休暇と副業解禁に関しては、意思決定さえしてしまえば取り入れることが出来るものです。

失恋した時に有給休暇として処理するのではなく、特別休暇として設けることで社員だけでなく社会からの評判が上がることは間違いありません。

また、副業を禁止していたとしても、生活が掛かっている以上、陰で副業をしている人も少なくありません。禁止のままにしておくより、思い切って解禁してあげた方が副業をしている人にとっても気持ちが楽になることでしょう。

6時間労働の実現は会社によってはすぐには難しいと思いますが、まずは30分短縮やフレックスタイム、などから始めてみるのも良いかもしれません。

労働というのはただ長い時間拘束しておけばよいというものではありません。効率良く仕事が出来るのであれば、8時間という概念に捉われる必要も無いでしょう。

ユニークな福利厚生を一つでも多く導入して、社会から称賛されるような会社になっていきましょう。

総務・労務・管理部 担当者必見!!

3万円から始められるぷち社食サービスで従業員満足度を向上させよう

  • 健康経営に力を入れたい
  • 生産性向上に取り組みたい
  • オフィスの食環境を整えたい
  • サービス詳細はこちら