オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

社員も納得!愛すべきユニークな福利厚生を一挙ご紹介!

少子高齢化が進み、人材確保が今まで以上ますますに難しくなってきています。

労働人口減少時代だからこそ、他社とは区別をつけたユニークな福利厚生を取り入れて採用力強化や従業員の満足度の向上につなげ他の会社と差別化を図ってみてはいかがでしょうか?

新卒、中途ともに給与や仕事内容だけでなく、働きやすさや、働く環境の待遇を重視して仕事を探す求職者が増えています。実際、求職者に福利厚生の重要度をアンケートしたところ、83%の人が重視すると答えています。

詳しくは下記の記事を参考にして下さい。
福利厚生サービスを考える!従業員が本当に喜ぶ福利厚生を大検証

会社独自のユニークな福利厚生を取り入れることで、新しいブランディング、会社へのエンゲージメントUPそして人材確保にも繋がるかもしれません。

福利厚生をユニークにするメリットは?

では、なぜ福利厚生をユニークにする理由があるんでしょうか?

福利厚生をユニークにするメリットは、メディアの注目が向き、人の注目が集まるので、より多くの人に会社の宣伝をすることが可能となり、それに伴い採用ブランディングを高めている企業は近年多く見られます。働きやすい環境を作る事で、社員のモチベーションの向上、生産性の向上が望め、優秀な人材の確保、流出を防ぐという事です。

2社の事例ご紹介します。

株式会社ヒューゴ
シエスタ制度

業務の効率化を図るため”シエスタ制度”を導入しており13時~16時までお昼休みとなっております。
シエスタ時間中のお電話は、シエスタ用の留守番電話にて対応させて頂いております。

シエスタタイムの過ごし方はさまざまで、会社での仮眠ジムやマッサージ、美容室、映画鑑賞など、それぞれの時間を過ごしています。
シエスタ制度への反響としては、休憩をとることでリフレッシュして集中力が増す。仕事がはかどる。といった声が聞かれるそうです。

Wab Design INC.
●11ヶ月働いて1ヶ月休む制度

こんな想像、誰もが一度はしたことがあるのではないでしょうか。

しかし社会人になると1ヶ月はおろか、1週間の休暇でさえなかなか取るのは難しいのが現状です。

そこでワヴデザインでは2012年より、
11ヶ月働いて1ヶ月休む、という試みをスタートしました。

世界一周!語学留学!自転車で日本一周?日常の整理!と従業員の皆さんが有益に過ごした様子がblogになって紹介されています。

愛着が湧くユニークな福利厚生15選!

ユニークな福利厚生を取り入れている会社を一挙公開!

株式会社サイバーエージェント

家賃補助制度 2駅ルール・どこでもルール


※この画像は株式会社サイバーエージェントより転載しております。

勤務しているオフィスの最寄駅から各線2駅圏内に住んでいる正社員に対し月3万円、勤続年数が丸5年を経過した正社員に対してはどこに住んでいても月5万円の家賃補助を支給します。

ヤフー株式会社

課題解決休暇

ヤフーのミッションは、「課題解決エンジン」です。
社会の課題解決エンジンとして、社員には仕事以外の時間でも、ボランティア活動を通じて誰かの課題解決を行って社会に貢献してほしいと考えており、年度で3日を上限として休暇を取得できるようにしています。
なお、多くのボランティア活動は休日に開催されることから、休日に参加した場合、平日に休暇を振替取得可能です。

株式会社BANDAI

ファミリーイベント開催


※この画像は株式会社バンダイより転載しております。

ヒーローショーや最新のおもちゃで遊べるファミリーイベントなど、社員の親や子どもが参加できるイベントを年に1回開催し、社員の家族に職場を身近に感じてもらう機会を作ってます。

ChatWork株式会社

出産立ち会い制度

お子様の出産に確実に立ち会うことができるように、約1ヶ月間(出産予定日の前後2週間)在宅勤務ができる制度。

株式会社ウエディングパーク

8(はち)活

朝の時間の有効活用を奨励する制度。朝早く出社した社員に朝食が支給されます。
婚活サポート制度

えっ!? 会社が“出会い”の手助けを?
仕事は、人生を充実させる大切なもの。そして結婚も、人生を彩る重要なもの。30歳以上の独身の社員に対して、土曜日に社内で講習会などがあっても出社禁止に。さらに、毎月1万円の特別手当も用意。会社が婚活への参加を後押しすることで、運命的な出会いを近付けます。仕事だけでなく、人生の幸せもサポートするのが、Acroquestの特徴です。

株式会社ツナグ・ソリューションズ

理美容半休

月1回、従業員の心身のリフレッシュと美容を目的に、理容院・美容院での施術はもちろん、ネイル・まつげ・マッサージ・エステ・リラクゼーションサロン・整体・鍼灸のサービスを受けるために取得できる半休制度です。

GMOインターネット株式会社
健康食/健康メニュー


※この画像はGMOYoursより転載しております。

働くスタッフの健康を考え、健康に良い物を置いています。当社特別顧問 根来秀行(ねごろひでゆき)先生監修のアンチエイジングメニューも用意しています。

レバレジーズ株式会社

朝ヨガ

エクストリーム出社(早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツのこと)が取り上げられているニュースを見て、自分自身が、「朝ヨガをやってみたい!」と思ったのがキッカケです。その後「もしかしたら他の社員もやってみたいと思っているのでは?」と感じアンケートをとってみた所、やってみたい社員が意外と多かったので実施に至りました。

株式会社 Eyes, JAPAN

フリービタミン制度


※この画像は、株式会社 Eyes, JAPANより転載しております。

朝食を抜いて血糖値が下がっている人が多いGeekのために、バナナやオレンジ等が常備されています。 フルーツを食べて血糖値を上げ、頭をすっきりとさせて仕事に臨みます

株式会社ジーニー

東京ディズニーリゾートチケット

東京ディズニーリゾート2人分のパークチケット費用を年1回負担します。

さくらインターネット株式会社

子供プログラミング教室

次世代のエンジニア育成のため、さくらで働く社員の子女むけにプログラミング教室を開催。

株式会社トライバルメディアハウス
バンジージャンプ支援制度


※この画像は株式会社トライバルメディアハウスより転載しております。

人生の中で心臓が飛び出るような刺激的な体験って何度できるでしょうか?そして、日々の生活の中ではなかなかそういった体験ってできないもの。そんな時にはこのバンジージャンプ支援制度の利用がオススメです。年に1回までバンジージャンプ代を会社が負担。

株式会社ハル研究所
東キョロ制度

最新情報やエンタテインメントが集中する東京やその近郊をキョロキョロし、仕事のヒントを見つけてくるという目的から、通称「東キョロ制度」。美術館やテーマパーク、コンサート、スポーツ観戦に出かけたり、いろんな街を歩いたり、買い物をしたり。
多くのスタッフがこの制度を利用し、さらによいモノを生み出す力を蓄えています。

クックパッド株式会社
まかない

クックパッドには、従業員が自由に料理ができるキッチンがあります。従業員は会社が用意した食材を自由に使って「まかない」を作り、食べています。新入社員の方向けにはキッチンの利用方法を学びながら一緒に料理をつくるキッチンオリエンテーションも実施しています。

ユニークな福利厚生のデメリットは?

ユニークな福利厚生にはもちろんデメリットもついてきます。
奇を衒うことに意識をかけすぎて、社員が満足しない、形骸化してしまう。名ばかりで機能しない福利厚生は無駄になってしまうので、社員が満足する福利厚生を考える必要があります。

自社で0から考えるよりも、アウトソーシングサービスを活用するのも一つの手段です。アウトソーシングサービスを活用することで準備期間がかからず、コストを削減できることも望めます。

まとめ

ワークライフバランスや働き方改革によって、より働く環境の充実度を求める声が大きくなっています。
新しい人材の確保、優秀な人材の定着率を向上させ離職率を減少させるには、ほかの会社とは違う独自の福利厚生のサービス・制度を取りいれ、社員の満足度を向上させましょう。