オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

注目度No.1!!スタートトゥデイ株式会社のユニークな福利厚生をご紹介

アパレル通販サイト、「ZOZOTOWN」という名称を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。そのZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ株式会社では、スタッフに対する手厚く、さらにユニークな福利厚生が様々存在します。今回は、スタートトゥデイ株式会社の主な福利厚生制度をご紹介します。

 

幕張手当

スタートトゥデイの本社は幕張にあります。その幕張の指定エリア内に住む従業員には、住宅手当として5万円が支払われる福利厚生がこの「幕張手当」となります。

なぜ住宅手当という名称ではないのか、それはスタッフの通勤に対するストレス軽減やスタッフ同士のコミュニケーションを取りやすくする目的の住宅手当とは違い、幕張手当に一番の目的は、「幕張の地域活性化」が目的だからです。結果的に、今では全社員の8割が利用する制度となっており、喜ばれている福利厚生のようです。

 

ろくじろう

ユニークな名称の「ろくじろう」という福利厚生がスタートトゥデイには存在します。これは、「6時間労働制」を意味する制度で、スタートトゥデイ独自の取り組みとなっています。

一般的には8時間労働が常識とされていますが、スタートトゥデイでは新しい働き方としてろくじろうを導入しています。6時間で帰れるということでなく、短い時間で生産性を高めて業務を遂行することを目的として導入している制度なので、仕事が終わらなければ当然残業はあります。チームで早く終われるように計画し、助け合って仕事を終わらせるような仕組みとなっています。

 

新規提案窓口

社歴や年齢に関わらず、誰でも部署の垣根を超えて新規事業や新制度を提案できる窓口がスタートトゥデイには設けられています。

アイデアベースはもちろん、本格的な提案まで様々なメンバーが挑戦しており、社長決裁がおりたものに関しては、提案者がプロジェクトリーダーとなって、即プロジェクトが動き出すというスピード感がある制度です。新しいことにどんどん挑戦できる社風を確立することで、スタートトゥデイの成長の根幹となっていると言えるでしょう。

 

社内公募制度

新サービスの立ち上げや事業拡大の増員が必要となった場合、該当の部署が全社に対して募集をかけ、その募集に対してスタッフが部署関係なく応募することができる制度です。

通常の企業であれば、部署異動は会社が決定するものですが、この社内公募制度では、スタッフが自分の行きたい部署の公募があった時に課題や面談などを経て合格すれば、部署異動が決定します。自分のチャレンジしたいもの、新規のサービスへの挑戦など、スタートトゥデイでも特に賑わっている制度です。

 

FRIENDSHIP DAY

スタートトゥデイでは、「Employee Friendship Management」という考えがあります。これは、「従業員同士が親友のような関係になる」ことを目標とした考え方であり、そのための場所を会社が提供してくれる福利厚生となります。

プレゼント交換、ボウリング大会、ブログリレーなど、部署を超えて交流する機会が設けられており、これにより様々な人と交流を持つことで、社員同士の仲を深めようという制度となります。社員数が800名を超えるスタートトゥデイだからこそ、部署だけの人間関係で止まらず、色々な人と交流を持つことで、自分の見聞が広がる制度だと言えるでしょう。

 

従業員割引制度

スタートトゥデイが運営する「ZOZOTOWN」での買い物の際に、従業員割引制度が設けられています。自社のサービスを積極的に社員が使い、気付いた部分を修正することで、よりサービスの向上につなげるための制度となっています。

 

自学手当

スタッフの成長を助けるための福利厚生として、毎月2,500円支給される制度です。支給額は勤続年数に応じて増え、最大で25,000円が毎月支給されます。自己投資に使う費用なので、セミナーに参加する、書籍を買うなど、自己成長を遂げ、それを会社に貢献できるようにする制度となります。

 

従業員貸付金制度

最大50万円(既婚者は70万円)を希望するスタッフに低金利で貸付する制度です。用途はなんでも構いませんが、スタッフにはお金が理由で諦めて欲しくないということで、会社が応援し支援する制度となっています。

 

まとめ

スタートトゥデイ株式会社のユニークな福利厚生をご紹介しました。他にも充実した手厚い福利厚生が導入されており、スタートトゥデイ株式会社の成長に一役買っていると言っても過言ではないでしょう。ZOZOTOWNをはじめ、様々なサービスを展開するスタートトゥデイ株式会社のさらなる飛躍に期待です。

 

社員の健康を想う"食"の福利厚生

健康的で安心・安全な美味しいお惣菜をオフィスに常備できる 社食宅配型のサービスオフィスおかんを導入してみませんか?

全国対応
初期費用0円
自動販売機プランがスタート

資料ダウンロードはこちら