あなたの職場にオフィスおかんを!

心の健康を「お昼寝タイム制度」などユニークな福利厚生で実現する株式会社saltworks

社員の心の健康と時間環境の整備をする福利厚生

「いい顔してる?」とコーポレートメッセージを掲げている株式会社saltworks。

いい顔といっても、笑っている顔だけでなく、仕事のプレッシャーや責任に立ち向かう良い顔だったり、仕事を楽しんでいる顔をしているか、他人から認められている顔をしているかどうか、良い環境で仕事をすることで、自分自身が良い顔をし、その顔がお客様にもつながるいい顔をさせてあげられるかを会社の理念として掲げています。

社員をいい顔で仕事に集中出来るようにするユニークな福利厚生をご紹介します。

 

コンサート休暇・バーゲンセール半休は、心をリラックスできる良い機会

福利厚生の制度としてはあるが、なかなか取りづらいのがお休みです。特に理由がコンサートやライブを見に行く時には他の人の目が気になってなかなか取りづらいです。

しかしその理由を制度として設けてしまい、コンサート休暇というものを作ってしまえば堂々とコンサートに行けるようになるので、とても取りやすいですね。

Saltworksではコンサート・スポーツなどの芸術・文化活動を推奨しているので、従業員が制度として利用することができます。午後からのコンサートを見に行けるようになると心がウキウキして、午前中の仕事を張り切ってやるようになり仕事の生産性向上にもつながります。

また、バーゲンセール半休は、セールの時期に欲を開放してパーっと気晴らしになります。バーゲンに行くことをみんなに宣伝して年間2回まで半休をとれる制度です。いつも頑張って仕事をしている自分に対してご褒美の意味を込めて、我慢しない生活で心を開放出来るいい機会になっています。

 

札幌の短い夏を楽しめるようにする福利厚生

「シエスタイム制度」は、会社から近い札幌大通公園は、ビアガーデンやオータムフェストなどイベントがあります。イベント開催中には仕事の終業前でもお酒を飲みに行ける制度です。心地よい夏空の下で短い札幌の夏を感じるための制度。地元の人たちが盛り上げるためのイベント、参加者となり一緒に盛り上げていく一員となれることです。会社の前でお祭りをしていたらついつい気が散ってしまうのにそれを楽しんでいこうとする精神があります。

さらには、会社での日常を少し変化することで新しい自分や状況に変化をつける「派手シャツDAY」があります。会社が指定した日に自分の持っている中で一番派手なシャツやパンツを着てくる日です。自分だけでなく会社全体で行うので、お祭り的感覚があり会社全体が楽しくなること間違いないです。

 

社員の生産性向上のための福利厚生

「お昼寝タイム制度」を取り入れて午後の仕事を効率よくする取り組みを行われています。徹夜で飲みすぎや、眠気で能率が落ちてきた時に、堂々と空いている会議室を使って睡眠中の札を下げて仮眠できます。仮眠を30分とるだけで頭がすっきりして午後の仕事もはかどるようになります。

さらにユニークな制度として、ビジネスニックネームで呼びあい上司・部下・先輩後輩などの垣根をなくすような「ニックネーム制度」を取り入れてフラットな組織を作り上げています。

そして、会社の個人名刺は全員バラバラのデザインで作る「名刺バラバラ制度」を設けています。自分自身でディレクションしオリジナル名刺を作っています。逆に社内で被ることがないようにしなくてはなりません。唯一の共通点はどこかにその人のイラストが描かれています。

 

まとめ

福利厚生制度として様々な取り組みがあり、やってみたけど全然ダメで廃止したものなど、良い福利厚生制度にするために何度もチャレンジしていることが更に社風となっていることです。

バーベキューや運動系レクレーション、秋に紅葉を見ながらお酒を飲む、観楓会といったイベント行事も季節ごとに開催しています。

いい顔で仕事するために福利厚生制度を築き上げていることで社員のモチベーションアップにつながっています。