導入企業1000拠点突破!導入事例から見るオフィスおかん

株式会社OKUTAが導入する社員の家族のことまで考えられた充実の福利厚生

埼玉を本社に、関東で展開する工務店である、株式会社OKUTA。社員する268名を抱えるOKUTAでは、社員の働きやすい環境づくりは当たり前、社員が家族やパートナーから応援され続ける環境となる福利厚生が充実しています。今回は、そんなOKUTAの少し変わった福利厚生をご紹介していきます。

 

ライフスタイル・休暇関連の福利厚生

OKUTAでは、社員がライフスタイルを充実することで、家族から支援され、それが仕事に対する活力になるとして、様々な休暇制度の福利厚生を導入しています。

・ロングバケーション・イン・クォーター

クォーター(3ヶ月)毎に連休を設けている制度です。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など、住宅メーカーとして珍しく大型連休を導入しており、また10月か11月にも連休を設けています。家族との時間を大切にすることを目的とした制度です。

・バースデー休暇

本人はもちろん、本人の家族の誕生日に休暇を取ることができる制度です。家族の誕生日をしっかりとお祝いできます。

・結婚記念日休暇

毎年の結婚記念日に休暇を取ることができる制度です。しっかりと結婚記念日をお祝いすることで、夫婦仲がよくなり、仕事に集中することができます。

・入籍休暇

入籍した時に、5日間の休暇を取ることのできる制度です。この制度を使えば、有給休暇を消化せずに新婚旅行へ行くことが可能です。

・育児休暇制度

通常の育児休暇精度よりも少し長めで、子供が2歳になるまで育児休暇を取得することができる制度です。赤ちゃんの面倒はなるべく長く見てあげたいという人が働きやすい環境となっています。

・出戻り手形制度

条件を満たした人に発行される「出戻り手形」があります。このOKUTAから発行された出戻り手形を持っている人は、OKUTA退職後から2年以内であれば、OKUTAヘ復職することが可能となる制度です。退職前の役職やポジションでの復帰が約束されているので、やむを得ない事情で働けなくなってしまっても、2年間は安心して休むことが可能です。

 

住宅取得支援関連の福利厚生

住宅会社なのだから、社員にもこだわりのある家に住んで欲しい。そんな思いが込められた福利厚生が住宅取得支援制度です。社員が家を購入しやすい制度を導入しており、社員の住宅購入を支援しています。

新築割引制度、リフォーム割引制度、不動産売買時における仲介手数料割引制度

自宅を新築した場合、自宅をリフォームした場合、それに伴う不動産売買契約をした場合、それぞれの費用を大幅に割引してくれる制度です。家を建てる時に一番気になる予算の部分を、OKUTAで働く社員がOKUTAで家を建てるならば割引をしてくれるので、自分のこだわりの住宅を建てることが可能となります。

 

ワークライフバランス関連の福利厚生

「家族やパートナーから応援され続ける」を目的で福利厚生を導入しているOKUTAでは、ワークライフバランスを構成する福利厚生がとても充実しています。特に、子育てを支援する福利厚生が整っており、男性も女性も家族を大切にしながら働くことが可能な環境となっています。

・託児費用補助制度

保育園に入れない、保育時間以外に子供を託児所に預けているという場合、託児所にかかる費用を踏まえて会社が一定額を支給してくれる制度です。

・在宅勤務制度

現在では、「会社に出勤しなくても仕事をする」という環境づくりは容易に実現することができます。子供の成長に合わせて、働く場所を選ばないワークスタイル制度を構築することで、早期の職場復帰も可能となります。

・子供の看病休暇

子供が小さいうちは、どうしても風邪や諸々の病気にかかりやすいものです。OKUTAでは、一定の規定を満たす理由がある場合、有給休暇とは別に子供一人に対し1年間に5日まで休暇を取得することができる制度があります。

 

健康関連の福利厚生

仕事ができるのも、家族との時間を楽しく過ごせること、全ては健康があってこそです。そのため、OKUTAでは健康面での福利厚生を充実させることで、社員に自分の健康について見直してもらう環境を整えています。

・スーパークールビズ

暑い時期にスーツを着て動くと汗をかいて脱水症状を起こしてしまう可能性があります。6月から9月末までの暑い期間は、軽装での出勤・営業活動が認められているので、スーパークールビズなのでポロシャツもOKです。

・自転車通勤支援制度

健康になる一番の方法は、体を動かすことです。OKUTAでは、自転車で通勤する社員に対して、通勤距離に応じて手当を支給しています。電車や車ではなく、自転車で通勤することで、春夏秋冬それぞれの季節を感じることができることも、メリットの1つです。

 

その他の福利厚生

その他にも、OKUTAでは様々なユニークな福利厚生を導入しています。その中でも面白い福利厚生といえば「社内恋愛・結婚推奨」制度でしょう。社員同士の恋愛・結婚を推奨しており、過去20組以上が社内結婚をしているそうです。社内恋愛禁止のところはよく聞きますが、推奨している会社はOKUTA含めて少数派ではないでしょうか・

 

まとめ

株式会社OKUTAの福利厚生をご紹介しました。OKUTAでは、家族にも応援してもらえる環境づくりを心がけており、社員が働きやすい環境づくりは当たり前というモットーがあります。それが十分に伝わる福利厚生となっています。社員だけではなく、社員の家族の幸せまで考えられている株式会社OKUTA、転職をご検討の方はぜひ。