オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

採用活動に有効!オフィスツアーを活用しよう!

オフィスツアーという取り組みが、近年広がってきました。オフィスツアーとは、その名の通り、企業のオフィスの様子を紹介する取り組みのことです。

オフィスツアーを設けることで、学生や中途採用者など就職活動を行っている方々にとって、企業の雰囲気を入社前に把握することができ、就職する際の安心感につなげることができます。

企業にとっては、オフィスツアーを設けることで、職場の雰囲気を対外にPRすることができ、企業イメージの向上につなげることもできるでしょう。今回は、そのオフィスツアーの活用方法について解説いたします。

 

近年見られるオフィスツアー

近年、オフィスツアーという言葉がよく聞こえるようになりました。実際、オフィスツアーとしてどのような取り組みが行われているかというと、オフラインのものと、オンラインのものに分かれます。

そのうち主なものはオンラインのもので、企業のHP上にオフィスツアーというコーナーを設けて、オフィスの様子を画像付きで紹介するものが多いようです。オフィスの入口から職場の様子、会議中や休憩室の様子まで、職場のありとあらゆるところを画像付きで紹介している企業が多く見られます。画像付きで紹介することで、職場のイメージを浮かべやすいという効果があるようです。

就職活動、転職活動を行う際、人事の方との面接や会社案内を見ただけでは、どんな会社なのか、どんな職場なのか分からないものです。オフィスツアーを設けることで、就職活動を行っている方々にも、企業のイメージを伝え、就職後のギャップを少なくする効果があるとも考えられます。また、オフィスツアーによってオフィスのイメージを伝えることは、就職活動を行う方々にとって、「こんな企業に入りたい」という意欲を高める効果もあります。

 

オフィスツアーを活用している企業をご紹介!

実際に、オフィスツアーを活用している企業の事例をご紹介します。

 

株式会社コロプラ

https://be-ars.colopl.co.jp/officetour/

ソーシャルゲームなどを手掛ける株式会社コロプラでは、企業HP上にオフィスツアーというコーナーを設けてオフィスの状況を紹介するだけでなく、実際にオフィスを訪問するオフィスツアーも行っています。HP上から事前に応募し、オフィスを訪問することで、オフィスの様子を実際に感じることができるようになっています。

 

株式会社Wiz

http://012grp.co.jp/fresh/tour/

インターネットサービスを展開する企業、株式会社Wizでは、人事部の方が紹介するという設定で、企業HP上にオフィスツアーのコーナーがあります。単にオフィス内の画像が掲載されているだけでなく、人事部による解説コメントが掲載されているため、オフィスの雰囲気がより伝わりやすくなるような工夫がされています。紹介しているフロアも一つではなく、複数階・複数部署にわたって紹介されているので、企業全体のイメージをつかみやすくなっています。

 

株式会社エイチーム

http://www.a-tm.co.jp/recruit/office/

インターネットによるゲームやエンターテイメント事業を展開している株式会社エイチームも、企業HP上にオフィスツアーのコーナーを設けています。フロアごとに複数枚の画像を使い解説コメント付きの紹介が行われていて、フロアの雰囲気が伝わりやすくなっています。エイチームは、オフィス内にブランコを設置するなど、働きやすい職場を作るためにユニークな取り組みを行っている企業です。

 

KPMG

https://home.kpmg.com/jp/ja/home/careers/memberfirm/azsa/office-tour.html

あずさ監査法人では、企業HP上で動画によりオフィスの紹介を行っています。画像ではなく、動画を使用することで、よりオフィスの雰囲気が伝わりやすくなっています。動画内では、フロアで仕事をしている様子、会議をしている様子、接客している様子などがそれぞれ紹介されていて、仕事の雰囲気がより伝わりやすいように配慮されています。

 

まとめ

オフィスツアーは、企業のイメージを伝えるために、新卒採用、中途採用いずれを行う上でも有効な取り組みだと言えます。

オフィスツアーとして、ただオフィスのフロアを画像で紹介するだけでなく、社員インタビューを掲載したり、フロアのどんなところを工夫しているのか、どんな目的でフロアが整備されているかといった説明を付け加えると、より職場の雰囲気が伝わりやすくなり、採用活動への効果が高まると考えられます。

そして、オフィスツアーのコーナーを設ける際は、決して従業員目線で考えるのではなく、就職活動を行う方の目線で検討してみるとより有効なコーナーになると思います。ぜひ、皆さまの企業におきましても、オフィスツアーを活用してみてください。

社員の健康を想う"食"の福利厚生

健康的で安心・安全な美味しいお惣菜をオフィスに常備できる 社食宅配型のサービスオフィスおかんを導入してみませんか?

全国対応
初期費用0円
自動販売機プランがスタート

資料ダウンロードはこちら