あなたの職場にオフィスおかんを!

福利厚生の切り札!「社内マッサージ」で社員も仕事もパワーアップを!

社員に気持ちよく働いてもらううえで、福利厚生はとても重要なポイントです。

どの企業も食堂や住宅補助、あるいは子育て支援などに力を入れていますが……ややもすれば、似たり寄ったりな福利厚生ばかりになってしまう傾向もあります。

しかし、 従来型の福利厚生とはひと味ちがう、画期的な社員サービスがあるのです。

それは「社内マッサージ」です!  いまから詳しく見ていきましょう。

 

「社内マッサージ」とは?

社内マッサージとは、文字通り「社内でスタッフにマッサージを提供する」という、最近徐々に増えている福利厚生です。

「ええっ? いくら社員サービスが大事だからって、マッサージを受けさせてあげるの?」

こう驚く方もいらっしゃるでしょう。しかしこの社内マッサージ、社員満足度の向上にに大きくつながる手法として注目を集めており、首都圏の企業を中心に導入が進んでいるのです。

 

「社内マッサージ」にはどんなメリットが?

一見、とても変わった福利厚生に思える社内マッサージですが、多くのメリットが期待できます。

たとえば以下のようなものです。

健康増進

肩こり・腰痛・蓄積疲労・メンタルの不調など、心身の悩みを抱えている社員は、案外多いものです。特に長時間のデスクワークが続く職種だと、姿勢の悪さや運動不足によって、元気をなくしてしまうスタッフもいます。

より健康に仕事がしたい社員にとって、社内マッサージは大いに需要があると考えられます。肩こりや腰痛の解消はもちろん、疲労の回復・血行改善などの効果もあるため、大きなリフレッシュ効果が見込めます。

業務の生産性向上

どんな仕事も健康が基本です。せっかく優秀な社員でも、健康を害していたり、疲れをため込んでいたりしたら、思うように力を発揮できません。

その点でも、社内マッサージは大きな効果を発揮します。マッサージで肩こり・腰痛を緩和したり、蓄積疲労を取りのぞくことによって、社員ひとりひとりが能力を十二分に発揮できる体勢が整うのです。

健康増進にとどまらず、仕事のパフォーマンス向上にもつながるのですから、とても有効な福利厚生といえるでしょう。

士気の上昇

健康増進や疲労回復が実現し、仕事の効率もアップすれば、社員のモチベーションが一気に上がります。社員個々が仕事に対して前向きになれば、組織全体の成長にもつながることでしょう。

愛社精神の向上

終身雇用の時代と違い、転職が当たり前の現代、社員に会社への帰属意識を持ってもらうのはなかなか難しいことです。その点、社内マッサージは、会社の社員に対する「配慮」「思いやり」を伝えられる福利厚生でもあります。会社が社員を大切にする姿勢を示すことで、社員の側も愛社精神を持つようになり、組織の結束も強まります。

 

「社内マッサージ」導入のポイント

導入のスタイル

導入する場合、大きく分けて2つの方法があります。

サービス提供業者を利用

マッサージの専門業者と契約し、マッサージ師を派遣してもらいます。

マッサージ師を雇用

社内にマッサージ専門のスタッフを雇うケースもあります。

準備が必要なもの

まず、マッサージルームが必要となります。その他、マッサージ用のベッドやチェア、タオル類、フェイスペーパーなども必要です。ただし業者に依頼する場合、部屋だけ用意しておけば、用具は準備してくれる場合もあります。

費用の負担

おおむね、以下の2つのケースに分かれます。

・会社が費用全額を負担……社員は無料でマッサージを受けられる

・会社が費用の一部を負担……社員は格安でマッサージを受けられる

経費との兼ね合いや、どの程度従業員の健康に対して会社としてメッセージを発信したいか、などを元に判断しましょう。

 

「社内マッサージ」を活用している企業

すでに社内マッサージを積極的に活用している会社もあり、注目を集めています。

LINE

マッサージルームには施術台が2台あり、従業員はなんと40分のマッサージを500円で受けることができます。

社内の施設予約システムから予約するそうです。

参照:http://line-hr.jp/archives/47647649.html

NECソフト

IT業界はパソコンを使用しての長時間勤務が多く、首や肩に慢性的なトラブルを抱える社員もいます。

NECソフトではマッサージ専門のスタッフを雇用して、社員の健康維持の実現をはかっています。

予約がすぐに埋まってしまうほどの人気で、社内マッサージが社員のニーズを満たしていることがうかがえます。

参照:https://www.j-cast.com/kaisha/2009/05/25041732.html

コロプラ

スマートフォン向けのゲームを作っている会社です。

ここでも社員に充実したコンディションで仕事をしてもらうべく、社員マッサージを活用しています。

参照:http://hrnabi.com/2014/11/25/4739/

 

まとめ

以上見てきたように、福利厚生としては異色の社内マッサージですが、社員の満足度は高く、仕事に好影響を与えるケースも多いようです。

あなたの会社でも、ぜひ検討なさってはいかがでしょうか。

総務・労務・管理部 担当者必見!!

3万円から始められるぷち社食サービスで従業員満足度を向上させよう

  • 健康経営に力を入れたい
  • 生産性向上に取り組みたい
  • オフィスの食環境を整えたい
  • サービス詳細はこちら