導入企業1000拠点突破!導入事例から見るオフィスおかん

これがないと仕事にならないMacアプリ3選

あなたの会社はWindows派それともMac派でしょうか?

株式会社おかんでは、全社的にMacを導入しています。ということで、今回は毎日活用している、おすすめのMacアプリを3つ紹介したいと思います。これがないと仕事にならないぐらい、便利なアプリなので、ぜひ一緒にチェックしていきましょう。

Clipy

報告資料の作成の際に、wordやExcelのデータを貼り付けるのに、ソフトを何度も行き来してませんか?

Clipyはクリップボードを拡張するアプリです。通常では、コピー→貼り付けは1件しかできませんが、clipyを活用するとコピーの履歴を拡張することができます。また、ショートカットを設定画面から編集することができ、私自身は⌘2回連続で押すと起動するように設定しています。加えて、⌘+Shift+control+4のスクリーンショットをクリップボードへ保存する機能と組み合わせると、複数の画像をすぐに貼り付けすることができるので、資料作成が捗ります。

https://clipy-app.com/

Skitch

スクリーンショットを撮って、パワポやプレビューを開いて、いちいち画像を編集するのが面倒と感じる時はありませんか?

skitchはスクリーンショットからすぐに画像編集ができるアプリです。⌘+shift+5で呼び出し、簡単に矢印の設置や四角で囲む、注意書きの追加等ができます。また、Evernoteと連携させることで、過去の編集した画像の修正が可能になります。

https://evernote.com/intl/jp/products/skitch

f.lux

長時間のPC作業で目が疲れることありませんか?

そんな時は、ブルーライトカットアプリのf.luxがおすすめです。はじめは画面が赤みがかり見づらいと感じるかもしれないのですが、3時間ぐらい作業をすると元の画面に戻るのが嫌になるぐらい効果が実感できます。設定からRecommended colorsを選ぶと時間によって自動で画面の色温度を調整してくれます。

https://justgetflux.com/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は社内でも好評な厳選したアプリを3つ紹介しました。日常の作業の不安や悩みを解決するアプリは日進月歩で開発されています。上手くアプリを活用し、どんどん生産性を向上をしていきましょう。気に入ったアプリがあった際は、ぜひ社内で共有してみてください。