オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

【忙しい家庭の救世主】おすすめ食材宅配サービス一覧!

共働きや、小さいお子さんがいる家庭、忙しい一人暮らしなどで、毎日の食材を買いに行くのは大変ですよね。そんな時に役立つのが”食材宅配サービス”。

今回は数あるサービスの中からおすすめのものをピックアップしてご紹介します。忙しい時に食事の準備が捗るサービスばかりですので、ぜひ参考にしてみてください!

幅広い世代に愛される「食材宅配サービス」5選

コープデリ / おうちコープ

コープデリ配送エリア:東京・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟
おうちコープ配送エリア:神奈川・山梨・静岡

1都10県をカバーした2つのブランドから成り立つ食材宅配サービスです。毎週220万世帯以上の組合員さんに利用され、オリジナル商品やお買い得価格のものまで幅広い品揃えもウリです。

特色として、豊富な商品ラインナップが挙げられます。野菜・肉・魚・冷凍食品から生活雑貨まで、毎週2,000品目以上の商品が購入可能です。さらに地方でしか買えないような各地の名産品の食材を宅配で取り寄せることができます。

食材宅配の頻度は週に1度、玄関先まで配送物を運んでくれます。また、お子さんがいる家庭は、小学校入学まで配達手数料無料!まずは資料請求し、自分の配送エリアやお届け日を確認するのがスムーズです。

食材宅配時に不在だった時も、冷蔵のための保冷剤を同梱した発泡スチロールの箱で納品をしてくれるため、安心です。

Oisix(オイシックス)

配送エリア:全国

食材の安心安全にこだわり、合成保存料・着色料・遺伝子組換え原料は不使用の食品だけを取り扱う「Oisix(オイシックス)」。

全国の美味しい商品を提供するために、生産者1000件と契約をしているそうです。「美味しい商品をお客様に届けたいという気持ち」を大切に運営をしてます。

食材宅配の頻度は週に一度ですが、受け取りの時間帯を決められます。「KitOisix」という料理の食材が全てカットされて、手順通りに作れば完成するお手軽なセットや「Oiチカ」というデパ地下並みの名店やブランド品が揃うので、ファミリーだけでなく、幅広い世代で愛されています。

プレミアムな商品も色々と取り揃えていて、フォアグラとトリュフの入ったハンバーグなど、他のサイトでは購入できないようなものまでありますので、日常使いから、ちょっとしたお祝いやご褒美としての利用まで食材宅配ならではの幅広さがあります。

食材宅配のサービスはもちろん全国対応で、日時指定も可能です。欲しいもの1品1円から購入可能で、入会金・年会費も無料です。

もし気になる方がいれば、はじめての方限定で旬の食材がぎゅっとつまった「おためしセット」を注文してみてるのがおすすめ!

らでぃっしゅぼーや(RadishBoya)

配送エリア:全国

有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の定期食材宅配サービスを提供する「らでぃっしゅぼーや」。日本で初めて有機・低農薬野菜の戸別宅配サービスをスタートさせてから27年以上運営しています。

らでぃっしゅぼーやでは、安全性を追求した厳しい基準「RADIX」を設けていて

1.安全でおいしいこと。
2.持続可能で環境にやさしいこと。
3.情報が公開されていること。
4.お求めやすい価格であること。
5.豊かな食卓をめざして商品開発を行うこと。

という基準で商品を提供していてその品質を気に入って利用されている人も多いようです。

なお、らでぃっしゅクラブ、ぱれっと、準定期品(頒布会)、登録サービスの4種類の定期宅配サービスから選べます。らでぃっしゅクラブでは、らでぃっしゅぼーやがオススメする野菜や生鮮食品をお届けしています。もちろん好みに合わせて内容をチェンジするなどアレンジが可能です。ぱれっとは、厳選された旬の野菜のセットとなります。

1980円送料込みの冷凍セットなど、「初回おためしセット」が充実しているので、最初は自分にあったコースを見つけてみるのもいいかもしれません。

また、商品カテゴリ以外にも「産地限定野菜」「アレルギー対応食品」「ワールドマーケット」「ベビー食品」などのタグで検索もできるので用途に合わせて商品を選びやすくなっています。

大地を守る会(大地宅配)

配送エリア:全国

有機食材宅配のパイオニアとして有名な「大地を守る会(大地宅配)」。全国2500グループの農家と直接契約をして、品質の面で厳しくチェックされた商品が並びます。

サービスイメージとしては、ファミリー向けの全国の契約農家から直接仕入れた有機野菜・無農薬野菜や自然食品などを宅配してもらえるというイメージを持っている方も多いかと思います。

ただ、それだけでなく、一人暮らしやシニア世代向けの少量食材宅配にも対応しています。また、ハウスクリーニングなど会員限定のサービスや主催イベントも通年とし行われており、食材宅配だけに収まらない動きが特徴的です。

食材宅配時の送料は南東北、関東、中部、関西のみ無料ですが、野菜の味という面で支持されているサービスです。

生協の宅配パルシステム

配送エリア:東京・神奈川・千葉・山梨・埼玉・群馬・静岡・福島 *一部除く

生協(コープ/COOP)の宅配パルシステムは宅配のサービスエリアが全国ではありませんが、利用されている方も多いサービスです。

国産・産直・環境にこだわり、安全・安心な食材や生活用品を週に一度、決められた曜日に定期的に届けてくれる形です。

生鮮食品や日用雑貨の品揃えも豊富ですが、パルシステムが支持されている一つに子育て世代へのサポートがあります。通常の食材宅配に加えて離乳食や乳児食、オムツやおもちゃなどのアイテムが豊富で、ママの口コミで広がっているようですね。

また3日分の調理食材がセットになったキットも人気です。最近ではスマホアプリなどもあり、忙しい中でも簡単に注文できるのがポイントです。

まとめ

いかがでしたか?

どの食材宅配サービスもそれぞれ特徴がありますよね。各社自社の良さを詰め込んだお試しセットなどもありますので、自分に合ったサービスを見つけるために、まずはそれを注文してみてはいかがでしょうか。