あなたの職場にオフィスおかんを!

CROOZ株式会社が導入している9つのユニークな福利厚生をご紹介

クルーズ株式会社のユニークな福利厚生をご紹介!

六本木ヒルズに本社を構えるCROOZ株式会社。コマーシャルでもおなじみの「SHOPLIST」を中心としたECサイト事業を行なっている企業です。クルーズ株式会社の成長には、「クルーズマンシップ」という、クルーズで働く人が身につけるべき精神を明確にしており、それが備わった人しか採用しないという方針があると言えるでしょう。

クルーズマンシップは2つ掲げられており、1つは「その道のプロ」であることです。これは、最初からプロであれということではなく、プロフェッショナルとしてその道を極める覚悟と努力をすることができる人を求めているということを意味しています。

2つめは「スゴイ発想とスゴイ成果」というものです。常に世の中を驚かせる発想力を持つことを義務付けており、アイデアを具現化する能力、実行する行動力を身につけることができる人をクルーズ株式会社では求めています。

結果として、クルーズの成長を支える人材が集まっており、そして集まった人には最大限還元してくれるユニークな福利厚生を採用していることも、クルーズ株式会社の特徴だと言えるでしょう。

クルーズ株式会社が導入している、9つのユニークな福利厚生をご紹介します。

 

CROOZ号乗船往復チケット

CROOZ号とは、その名の通りクルーズ株式会社のことです。この制度は、クルーズで長く活躍した社員がやむを得ない理由やステップアップで会社を退職した際に感謝の印として発行されるチケットとなっています。このチケットの有効期限内であれば、いつでもクルーズ株式会社に戻ることができるという福利厚生制度となっており、介護などで会社を去る、起業するなど、様々な理由で退職する場合でも、思い切って次のステージに進んで欲しいという気持ちがこもった制度となっています。

 

残れまテン

毎日22時に絶対退社を義務付ける制度です。22時以降は会社にいることを禁止しているので、どんなに忙しくも時間を意識して、Todoリストを作るなどの仕事の質を高めるための制度です。決まった時間内で業務をこなす高い生産性を養うことが可能です。

 

オタスケマン

困ったことを一人で抱え込まずに、全社員に協力要請ができる制度です。このような制度があることで、仕事の悩みを素早く解決できるようになります。また、自分や周りの人に相談するだけではなく、全社員に相談できるので、思いもつかないようなアイディアが出てくる可能性も。

 

CROOZポリス

社内警察「CROOZポリス」という有志で募ったプロジェクトチームが組織されており、社内ルールの遵守と仕組み化を図っています。これにより、社員が過ごしやすい環境やルールを、会社ではなく社員同士で作ることができるので、会社に対する不満なども解消できるでしょう。

 

CROOZ指定都市

会社の近くの駅に住む社員に対し、住宅手当として月3万円支給してくれる制度です。ユニークな名前にすることで、より住宅手当を身近なものとして感じられるようになっています。社員の通勤・帰宅のストレスをなくすために作られた制度であり、多くの社員が利用している福利厚生でもあります。

 

アニバーサリー休暇

誕生日休暇、結婚記念日休暇を導入している会社は多くありますが、クルーズ株式会社の場合は「アニバーサリー休暇」として、1年に1度であれば「自分だけの記念日」を設定して休暇を取得することが可能です。

例えば、「入社記念日」として休暇をとってもよし、「呼吸ができた記念日」などなんでもこじ付けで記念日を取得することが可能です。

 

ルーラ

某ゲームの呪文からとったと思われるこの制度、呪文と同じように旅行へ出かけてもいいよという福利厚生となっています。勤続丸7年を迎えた社員に対して、5日間の休暇と旅行代金として15万円がプレゼントされることになっています。国内旅行でもよし、海外旅行でもよし、当然行かなくてもよし。長く会社に貢献してくれた人に対して、還元してくれる制度です。

 

ママサポ

保育園への待機児童問題があり、復職できない従業員のための福利厚生制度です。子供の誕生日に30万円を進呈してくれるので、それで保育所などへ通わせたり、子供の成長を助けるための費用として使ってもらうことが目的の制度です。4歳の誕生日を迎えるまで、計120万円が進呈されるので、子育て費用の補填としても嬉しい制度です。

 

社長賞

半年に1回、全社員の前で社長が表彰する制度です。クルーズマンシップに則り、挑戦や成長、そして感動を与えたメンバーを選抜し、全社員と共有することで、お互いの意識を高めるための制度です。

 

まとめ

クルーズ株式会社の9つのユニークな福利厚生をご紹介しました。とにかく社員が働きやすい環境作りを行なっており、社員同士で高め合うような仕組みと、長く会社に貢献してくれた人に対して、手厚く還元してくれる制度が整っています。クルーズ株式会社の成長を支える要因の1つと言っても過言ではない、ユニークな福利厚生の数々、ビジネスマンはぜひ参考にしてください。