導入企業1000拠点突破!導入事例から見るオフィスおかん

福利厚生でマッサージ師が社員として在籍する株式会社コロプラ

福利厚生は社員一人一人への思いやり

株式会社コロプラは、白猫プロジェクトなどヒット作品を世に送り出しているゲームアプリ制作会社です。プログラマー・エンジニア中心の会社なので、身体を使うよりは、長く机に向かう時間が長くなっていきます。

会社に長くいる時間を快適に社員のみんなが快く働けるような環境と福利厚生を作り上げています。各個人のスキルアップからチーム、社員通しのコミュニケーションが図れるような機会も積極的に行っています。社員一人一人を思った福利厚生を充実させています。

福利厚生のためにマッサージ師が社員として会社に在籍

長く勤めてもらいたい気持ち、心身ともに健康で仕事に専念して欲しいという思いではじまっている、この福利厚生。デスクワーク中心で腰痛になりにくいように腰をしっかり支えるオフィスチェアの導入。そして社内でマッサージが無料で受けられる環境を整えています。

マッサージルーム「Kuma SPA」は、国家資格をもったマッサージ歴8年のベテランが常駐しています。肩こりや腰痛対策をはじめ、通常マッサージ、スポーツマッサージ、フェイシャルマッサージの3種類のコースから選べるようになっています。マッサージもしっかりとしたもので、初診の場合はカルテ作成などの時間があり30分の施術時間ですが、2回目以降はすぐにマッサージを受けられ、30分コースと1時間コースを選ぶことが可能です。

マッサージ師も全員コロプラの社員として在籍しているので、設備の導入から内装の雰囲気づくりまで行い、社内の雰囲気作りに貢献しています。女性でも来店しやすい、心地よい空間づくりを心がけています。

さらに、マッサージだけでなく、社員の一人一人が健康をたもてるように、施術のたびに血圧も測り健康状態もチェック、その人の性格も理解しながら体調改善を出来るようなアドバイスも行っており、まさに社員が体の事をなんでも相談できる町医者のような立場で寄り添ったサービスです。

健康チェックや社員の自宅に近所の通いやすい病院探しもやってくれるので、社員の健康チェックから健康管理のサポートまで一緒に行っています。

 

毎年の健康診断も無料

社員の健康をきちんとケアすることで、長く働いてもらうことを目指しているので、もちろん毎年の健康診断が無料で受けられます。さらにインフルエンザワクチン予防注射の費用負担も会社でしてくれて、就業時間内で受けることが可能です。そのため予防接種をうつために会社を休んだり、休日に病院に行く必要がないです。

毎日飲む飲料水、ウォーターサーバーを完備、コーヒー、紅茶、緑茶などの自動販売機が無料で飲めます。水、お湯を自由に使用できます。

 

食事にも気遣い、フルーツや有機野菜が食べられる

朝にフルーツを摂り、体にビタミンを取り入れ、お昼には有機野菜がビュッフェで食べられるようにしています。独身者や偏った食生活になってしまいがちな社員に会社が用意しています。働く人をサポートする体制が整っています。社員の健康つくりのための部活活動も豊富です。

食だけでなくスポーツやカルチャー活動も

フットサル・サッカー部からバスケットボール・テニス・ボルダリング・サバイバルゲームなど多様な部活が盛んです。さらにけいおん部や落語・ねこ部、リアル脱出部などの社員同士でコミュニケーションをはかったり、ストレスをためない工夫が沢山あります。

 

まとめ

IT業界は長く勤める人が少なく、すぐやめてしまう人が多いなかで、社員に長く働いてもらいたいと思い、からだケアや仕事のストレスを発散できる取り組みを多く行っています。

マッサージは無料で出来るのは、肩や腰に負担のかかりやすいパソコンでの作業が中心の仕事には、とてもありがたいことですね。