あなたの職場にオフィスおかんを!

食材配達サービスで時間短縮! 働く人でも手軽におうちごはん

仕事が忙しい毎日、「家事の時短がしたい!」と思ったことはありませんか。

家事の中でも食事の準備は、献立を考えて、買い物に行って、調理をして、やっと完成と特に時間がかかるもの。時々であれば外食や購入したお惣菜もいいけれど、毎日となるとやっぱり家庭の味が恋しい! なんとか時短で美味しいごはんを作りたい! そんな方におすすめの食材配達サービスをご紹介します。

 

食材配達サービスってどんなもの?

欲しいものを欲しいだけ、自分で選ぶ食材の単品配達

ネットスーパーをイメージしていただくとわかりやすいのが、食材の単品配達です。

米や調味料、肉、魚、野菜まで欲しいものを欲しいだけ注文することができるので、作りたい料理や必要な食材が決まっていて買い物の時間をなくすことで時短がしたい、という方に人気があります。

旬のおすすめを届けてもらう、食材の定期配達

あらかじめ選択したコースの食材が週に1回、月に1回といったように定期的に配達されるものです。

はじめに野菜のみ、野菜と肉のセットなど、好みに合わせてコースを選択すれば、あとは定期的に配達されるため、買い物の時間だけでなく食材を選ぶ時間もなくなり時短ができます。また、季節によってさまざまな食材が届けられるので、時短をしながら旬を楽しめるのも魅力です。

今夜の夕食はおまかせ! 食材キット配達

最近、急速に人気が高まっている食材配達がこちら。これさえあれば食事が作れてしまう、食材キットの配達です。

しかも、ただ必要な食材が入っているだけではありません。2人前であれば、2人前の食材がカットされていたり・下味付きになっていたりと下ごしらえ済みの状態となっていて、さらに、合わせ調味料やレシピまで付いている優れものです。これさえあれば、あれこれ考えることなく10〜20分で食事の準備ができてしまうので、献立を考えるのが大変という方にはとても嬉しい食材配達です。

 

食材配達サービスはどうやって受け取るの?

食材配達はインターネットで24時間いつでも注文ができるのにも関わらず、配達される食材を受け取るために自宅で何時間も待機しているのでは、せっかくの時短も台無しです。

食材配達は、仕事や家事が忙しく少しでも時短をしたい! という方が利用されるケースが多いため、食材の受け取り方にもさまざまな工夫がされています。

自社便配達、担当者から直接受け取り

各社の配達担当者から直接受け取るスタイルで、地域ごとに配達曜日・時間が決められています。いつ配達されるのかがわかっているだけでなく、他社を介さず担当者から直接受け取ることができるため安心感もあります。

ちなみに、配達時間に不在にしていたら受け取れないのでは、という心配も無用です。不在時には、あらかじめ場所を指定しておくことで自宅前に留め置きをすることも可能です。その際は、食材が傷まないように発泡スチロールや保冷バッグでしっかりと保冷され、鮮度や品質を保持する工夫もされています。

宅配便で、日時指定の受け取り

各社が委託した宅配便会社の配送員から受け取るスタイルで、受け取り日、時間の指定が可能です。在宅時間が不規則な方、予定に合わせてより細かな時間指定をしたい方にはとても便利です。

なお、予定していた日時に受け取りができないという場合でも、通常の宅配便と同様に、配達日時の変更や再配達を依頼することができます。こちらもクール便等で輸送中もしっかりと保冷がされるため、鮮度や品質は自社便と変わりません。

 

代表的な食材配達サービス

手軽に家事の時短ができそうな食材配達サービスを利用してみたい! と思っても、サービスがありすぎてどれを選んだらいいのか悩んでしまう……。という方に、代表的な食材配達サービスを5つご紹介します。

 

Oisix(オイシックス)

Oisixは、時短ができるのにとってもおしゃれ! と若い女性に絶大な人気を誇る食材配達サービスです。

21時まで受け取り日時を指定できるだけでなく、必要に応じて1品からでも注文ができたり、注文後に予定が変わった場合にもキャンセルができたりと、忙しい日々でもとても使いやすいサービスが充実しています。

おしゃれに時短をしたい方におすすめなのが「KitOisix」です。カラフルな野菜をたっぷり使った、主菜1品・副菜2品に必要な食材とレシピがセットになっているので、献立を考える必要はありません。また、下ごしらえ済みで調味料も付属しているため、20分あればとてもおしゃれな夕食が完成します。

 

らでぃっしゅぼーや

日本で初めて有機・低農薬野菜の個別配達サービスを開始した、老舗の食材配達サービスがらでぃっしゅぼーやです。

農薬だけでなく、食品添加物についても高いレベルの自社基準が設けられており、安全性についてはトップクラスの管理がされています。

時短をしながら、らでぃっしゅぼーやの食材を食べたい、という方に人気なのが「私が仕上げる10分キット倶楽部」です。なんと、鍋やプライパンと炒め油さえあれば10分でメイン料理が完成してしまうキットです。調理後の洗い物は鍋だけと、買い物や調理だけでなく片付けまでも時短ができてしまう、嬉しい逸品です。

 

パルシステム

配達エリアは首都圏を中心とした1都9県ですが、幅広いユーザーに配慮したサービスを展開しているのがパルシステムです。

ウェブサイトからだけではなく、毎週届くカタログを見て商品を選ぶことができたり、専用アプリで注文ができたりと注文方法を選べるほか、週に1度の定期配達の他に最短3日後から曜日や時間を指定した配達を依頼できるなど対応が細やかなため、幅広い年齢層に人気があります。

卵や乳製品の人気が高いパルシステムですが、時短におすすめの商品も人気が高まってきています。それが、3日分の晩ごはんに必要な材料とレシピが入った「3日分の時短ごはんセット」です。カット済み・たれ付きのお料理セット、半加工済みのアレンジキット、素材そのもの(レシピ付き)がそれぞれ1日分ずつ届くので、その日の都合に合わせて調理時間を選べるのも人気の理由です。

 

生活クラブ

生活クラブは「疑わしいものは使わない」「情報は公開する」を基本として、産地・生産者・製造法など、食材が消費者の手元に届くまでの全ての情報公開を徹底しています。

国産にこだわり、国内自給率アップに取り組んでいたり、資源を循環させて利用するなど環境対策に取り組んでいたりと循環型社会を作ろうという姿勢が明確であることも生活クラブの特徴です。

しっかりとしたこだわりがありながらも、時短はしたい!そんな方におすすめなのが「ビオサポ食材セット」です。野菜多め、国産素材中心、化学調味料を不使用の安心メニュー10分から15分の調理時間で簡単に作れる、食材・調味料・レシピのセットです。

ちなみにビオサポとは「BIO(生命)」と「美を」をサポートするという意味の造語だそうです。時短で美味しく、生命と美をサポートしてくれるとは嬉しい限りですね。

 

コープデリ(おうちコープ)

コープデリは茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟、おうちコープは神奈川・静岡・山梨とエリアによって事なるブランドで展開しているため、居住地によってどちらを利用できるかが決まります。

オリジナルの商品のみならず、市販の商品の取り扱いも多いこと、他社の食材配達に比べ比較的リーズナブルであることが特徴です。

そんなコープデリで人気が高いのが、加熱するだけで主菜が最短10分で完成する「料理キット」です。調理が手軽で日替わりメニューで飽きがこないことに加え、自由にメニューチェンジができることから小さなお子様がいる家庭でも好みに合わせて使いやすいと評価されています。

 

まとめ

一概に食材配達と言っても特徴はさまざまです。

口に入るものなので、安心して利用できるかはもちろんのこと、ご自身の生活スタイルにあった食材配達サービスを利用して、時短をしながらおうちごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか。