オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

憧れのおしゃれなケータリング!ジャンル別にサービスをご紹介!

新商品の発表会やセミナー後の懇親会など、来客対応で活躍するケータリングサービス。招待客に場所移動の手間を取らせず、お店を予約するよりコストカット出来るなど、多くのメリットがあります。社内や近くのレンタルスペースなどで企画する企業も増えてきました。そこで、企業に人気のケータリングサービスを調べてみました。

そもそもケータリングってとは?

ケータリングがどんなサービスなのか、よく知らない方も多いのではないでしょうか。

ケータリングとは、専属スタッフが会場に常駐し、料理・ドリンクの提供はもちろん、飾り付けやテーブルコーディネートなどの準備から片づけまで、総合的に演出するサービスです。
盛り付けられた料理が置かれるだけのオードブルとは異なり、専属スタッフが対応するため、企業と招待客が限られた時間を十分に楽しむことが出来ます。

具体的にどのようなシーンで利用されているのか、見てみましょう。

ケータリングサービスの利用例

社内イベント

忘年会といった通年行事、お花見などの季節行事など、社内イベントで利用する企業も増えています。飲食店を予約するより安価で、手軽に利用できるため、企業や社員が気軽に参加できます。

・納会
・新年会
・歓送迎会
・納涼会
・お花見
・花火大会
・クリスマス
・ハロウィンパーティー
・バースデーパーティー
・親睦会 / 交流会
・ランチ会

社外の方を招くイベント

株主総会や祝賀会など社外の方を招くイベントでも、ケータリングサービスは重宝されています。

・オープニングセレモニー
・新商品の発表会やレセプション
・キックオフ
・表彰式や祝賀会
・セミナーや会議後の懇親会
・総会

様ざまなシーンで利用できるケータリングサービスですが、TPOに合わせて色々なサービスがあります。目的別に紹介します。

イベントごとに使い分け!様ざまなケータリングサービス

ケータリングサービスは、個人向けと法人向けの大きく2種類に分かれます。目的別に見てみましょう。

① ホームパーティ型(個人)
シーン:自宅や別荘で、家族・友人とパーティーを楽しむ
料理:大勢で食べられる取り分けスタイル

② ウエディングケータリング(個人)
シーン: レストランウェディングや結婚式の2次会など
料理:記念日にふさわしく、新郎新婦の顔をイラストにしたオリジナルケーキや、華やかなメニュー

③ 法事法要ケータリング(個人)
シーン: 法事・法要・お別れ会
料理:参加者が持ち帰ることが出来る仕出し弁当

④ レセプションパーティー(法人)
シーン:社外の客を招いたおもてなしの場
料理:名門レストランやホテルが提供するこだわりの料理

⑤ 宴会(法人)
シーン:歓送迎会、忘新年会、懇親会…
料理:手ごろな価格で、立食スタイルで楽しむメニュー

⑥ 野外イベント(法人)
シーン:キャンプ場…
料理:バーベキューなど野外ならではの演出を楽しむメニュー

⑦ 給食ケータリング(個人・法人)
シーン: 介護施設、学校、シニア宅
料理:年齢幅が広いことが多いため、和洋折衷ビュッフェスタイル

この他にも、シーンに合わせて会場でシェフが料理を振る舞うサービスや、企業の創立記念に会社ロゴをモチーフにした創作料理など、独自サービスを提供する業者が増えています。

ケータリング利用のメリット

ここまで、ケータリングサービスの種類や利用シーンを紹介しましたが、利用者にとってどんなメリットがあるでしょうか。

会場を探さなくて良い

年末年始や年度末の繁忙期は、どのお店もなかなか予約が取れません。その点ケータリングは、オフィスや近くのレンタルスペースに届けてもらうことが出来ます。プロのスタッフに装飾や演出も依頼できるため、安心です。

また、レセプションパーティーや新商品の発表など、スクリーンや舞台が必要な場合は飲食店では出来ないため、設備が整ったホテル会場などに限定されます。会社近くに利用できる施設があればいいですが、そうとも限りません。
その際も、会議室やホール会場とケータリングを合わせることで解決できます。

移動時間を省略できる

総会や会議の後に、大人数で飲食店やホテルまで移動するのは大変です。特に社外の方を招いた時は、忙しい相手に時間と労力を割かせてしまうのは申し訳ないですよね。遠方の来客を慣れない場所に案内するのにも苦労します。
しかし、イベント終了後に同じ会場でケータリングを利用したパーティーであれば、時間短縮が望めます。参加する側にも主催する側にも、双方にメリットがありますね。

準備・片付けが不要

業務で忙しい社員が、会場の飾りつけや飲食後の後片付けをする手間が省けます。

いつでも温かい料理

オードブルと異なり、ケータリングは「ウォーマー」という専用の器具でパーティーの最中ずっと料理を温め続けます。一番おいしいタイミングで料理を味わうことが出来ます。

社内コミュニケーション活性化

四半期ごとのランチ会や、社内の懇親会でケータリングを導入することもおすすめです。普段は別々にランチを食べていたり、違う部署で接する機会がない社員どうしにコミュニケーションが生まれ、活気あふれる雰囲気を作ることができます。

従業員のロイヤリティ向上

マンパワーグループが2015年に行った「実際にあった福利厚生でよかったと思うもの」についてのアンケート調査によれば、満足した福利厚生において「食堂、昼食補助」が第一位(17.1%)という結果が出ています。

もちろん、従業員満足度を向上させるためには、ほかにも住宅手当や割引制度などが挙げられます。
しかし、中長期的な投資と考えたときには、社員食堂をはじめとした食事補助は比較的安定した効果を持つ、従業員満足度の高い福利厚生といえるでしょう。食の福利厚生は十分に導入価値のあるサービスなのです。

参考:https://www.manpowergroup.jp/client/jinji/surveydata/150422_01.html

おすすめケータリングサービス7選

とにかくインスタ映え!おしゃれなケータリング

Chioben

http://chioben.ko-me.com/

Instagramでもとにかく人気のChiobenさん。
ご飯とおかずがぎゅっとつまったお弁当はあたたかみがあります。

MOMOE

http://momoegohan.com/

「からだも“おいしい”ごはん、つくります」とトップページに掲げられている通り、目にもカラダにも美味しいお料理です。

幸也飯

https://www.instagram.com/yukiya.terai/

幸せ料理研究家の寺井幸也さんがやっているケータリングサービス。大勢の芸能人が”#幸也飯”とハッシュタグをつけインスタにアップしています。

山角や

http://sankakuomusubi.jp/

出張しておむすびを握ってくれるケータリングサービス。
ケータリングだけではなく、おむすびワークショップなど様々な企画もされています。
おにぎりではなく”おむすび”という言葉を選び、”むすび”や”つながり”を意識しており、ホームページからもあたたかさやこだわりが伝わってきます。

ハミングバードテーブル

http://www.hummingbirdtable.com/

コンセプトにあわせたフードコーディネートや演出もしてくれます。盛り上がること間違いなし!

豪華絢爛!特別な日のケータリング

カヤバッチョ

http://www.cayabaccio.com/catering.html

イタリアンのフルコースがケータリングでできちゃいます。シャンパンタワーやケーキカットなどかなり本格的で豪華な演出ができます。

Creation Catering CELL

http://aktis-cell.co.jp/

「プロフェッショナルなサービスをリーズナブルな価格で提供する」がモットー。アテンドスタッフもついてくるVIPなケータリングです。

Crazy Kitchen

https://crazykitchen.jp/

普通のケータリングでは物足りない、というあなたに。お料理・時間・空間を細かなヒアリングをして一緒に作り上げてくれるサービスです。

板前寿司

http://itamae.co.jp/catering/

一度はやってみたいお寿司のケータリング。
お店ではなかなか出来ないけど、自分好みの好きなお寿司を作ってもらえるのもケータリング寿司の醍醐味ですね。

おもしろい演出のケータリング

CBSケータリング

https://www.cbs-catering.com/

お料理だけでなくパーティーを盛り上げる演出の派遣もしてくれます。ジャグリングパフォーマンス、マグロの解体ショーなど。

エンタメ・余興デスク

https://www.green-living.net/yokyo/index.html

食事だけではなくエンターテイメント性をもたせたいなら。お笑い、マジック、ライブ、など様々な余興を派遣してくれるサービスです。

狂言師 善竹

http://goodbamboo.net/party/

なんとプロの狂言師が余興をしてくれるサービス!話題になること間違い無しです。

W&S

http://wisely-slow.com/

楽しいパーティーにマジックはいかが?体験して参加できるので盛り上がりそうですね。

デザートのケータリング

pompon cakes

http://pomponcakes.com/

たっぷりのフルーツが散りばめられたボリューミーな見た目が印象的なケーキ。無添加でもガッツリ美味しい「オーガニックでジャンキー」がコンセプト。
普段は鎌倉の街のどこかに突如あらわれる移動ショップなので、レア度高めで喜ばれそう。

favorite catering

http://www.favorite.co.jp/sweets2/

一口サイズの可愛らしいデザートが種類豊富!空間コーディネーター、テーブルコーディネーターが素敵な空間作りまで演出してくれます。

Heart Deli

http://www.heart-deli.com/menu/desert.html

種類豊富なデザートを、S、M、Lのサイズ毎に細かく注文できるのが嬉しい。

BON

http://www.bonsweets.jp/catering.php

ウェディングケーキなどのオーダーメイドケーキの制作もできる本格派。

お手軽ケータリング

DEAN&DELUCA

http://deandeluca.jp/catering/tokyo/

DEAN&DELUCAもケータリングをやっているとは!という意外な盲点。あなどるなかれ、メニューの種類もとても豊富でどれも美味しそうです。

サルヴァトーレ・クオモ

http://www.salvatore.jp/catering/

おなじみのレストラン、サルヴァトーレ・クオモがケータリングサービスをやっているのです。みんな知っているお店のケータリングなら安心。

ナポリの窯

http://catering-napoli.com/

こちらもおなじみのピザ屋さん、ナポリの窯もケータリングサービスをやっています。ただのピザデリバリーではなく、もっと豪華に演出できちゃいます!

まい泉

http://mai-sen.com/party/

とんかつでおなじみのまい泉もケータリングをやっています。とんかつ以外もあります。

楽天デリバリー

https://delivery.rakuten.co.jp/genre/catering.html

迷ったらこれで一発検索。気取らずに気軽に、美味しいメニューをサクッとケータリングできちゃいます。

ケータリングまとめサイト

たくさんありすぎてどれを選んだらいいかわからない!という方のために、ケータリング専用のまとめサイトがあるのです。季節ごとの特集や、人数、値段、エリアなどから絞込ができるのでケータリング初心者も安心ですね。

シェフコレ

http://www.chef-colle.com/

How to ケータリングガイド

http://how-to-catering.com/

ケータリング比較ナビ

http://www.catering-hikaku.net/

ごちクル

https://gochikuru.com/catering/

ぐるなびケータリング

http://catering.gnavi.co.jp/

自社で食事の補助をするには?

健康経営がトレンドの今、福利厚生に食事補助を導入する企業が増えています。
マンパワーグループが2015年に行ったアンケート調査によると、「実際にあった福利厚生でよかったと思うもの」の第1位が“食堂、昼食補助”でした(33.9%)。アンケート結果から、従業員満足度向上の観点でも見逃せません。

食事補助を導入するメリット

企業のメリット

1.社員のコミュニケーションを活性化する
社員食堂やケータリングサービス、仕出し弁当など、社内でランチを取る環境があれば、昼食の時間帯になると社員同士が顔を合わせることになり、普段関わることが少ない他の部署の人ともコミュニケーションが生まれます。

2.健康的な社員が増え、労働生産性が向上する
食事補助を利用して、栄養バランスが整った昼食を食べる習慣が出来れば、社員の健康に対する知識も向上するでしょう。また、心身ともに健康で働くことは、集中力UPにもつながります。

3.優れた人材の採用・優秀な社員の定着
「ランチ補助」の福利厚生は、「社員を大切にする会社」というPR効果があるため、求人応募者の増加が期待できます。また、先ほどのアンケート結果を見ても、社員の満足度が高い食のサポートは、社員のモチベーションを上げ、優秀な人材の定着を促進するでしょう。

従業員のメリット

1.金銭的な負担が減る
ランチ代の補助を受けることで、金銭的な負担が減ることは社員にとって大きなメリットです。

2.健康を手に入れる
健康的な食事を習慣づければ、社員の健康意識も高まります。栄養をバランスよく摂り、集中力を高めて仕事に取り組むことができます。

食事補助の種類

食事補助として実際に導入されている設備・サービスを紹介します。

社員食堂

社員食堂は、社員の健康管理に非常に高い効果が期待出来ます。社員同士のコミュニケーションを促進させる効果も期待できます。社員食堂がある企業は多くないため、すでに設置済みの企業は、ブランディングに活用することもできるでしょう。

仕出し弁当

低コストで導入が簡単な仕出し弁当。繁忙期でも外食せずに食事ができるため、喜ぶ社員も多いでしょう。また、昼夜問わず注文を頼めるのは、深夜勤シフトがある職種にとっても魅力的です。

設置型サービス

お惣菜やドリンクなどを専用の冷蔵庫に入れて社内に設置するサービス。社員食堂ほど導入のコストもかかりませんし、一品からカスタマイズでき、自由度が高いのもポイントです。持参したお弁当にプラス1品という使い方もできますね。

チケットサービス

チケットサービスは、タクシーチケットのように、食事代を支払うチケットを支給するサービスです。営業や打ち合わせなど社外で働くことが多い社員や、月に1回の定期ランチ会などで外食するときに活躍するサービスでしょう。

手軽に始められる食の福利厚生サービス

設置型サービス|オフィスおかん

オフィスおかん』は、“初期費用0″で手軽に始められる新しい食の福利厚生サービスとして注目を集めています。

オフィスに冷蔵庫と専用ボックスを設置し、健康的で安心・安全な美味しいお惣菜をオフィスにいながらいつでも食べつことができるサービス。従業員は、さばの味噌煮・ひじき煮・玄米ごはんなどのお食事を1品100円で、いつでも購入することが可能。使い捨ての食器やはしなどの付属品も提供しています。

食のサポートだけにとどまらず、「従業員のロイヤリティ・満足度の向上」「社内コミュニケーション活性化」「女性の育休復帰率向上」など、従業員の課題を解決する新しいアプローチのツールとしてご活用可能。特に最近、人材採用が難しくなっている背景から「人材定着促進」「新卒・中途採用促進」の背景で導入いただくことが増えています。

全国で1200社以上が導入。様々な業界・規模の企業に導入中。

<詳細はこちらの記事まで>オフィスおかんの評判・料金・提供エリアは?導入事例や効果を徹底解説

チケットサービス|チケットレストラン

『チケットレストラン』は株式会社エデンレッドジャパンが運営するサービス。

導入実績2000社以上、利用者15万人以上、利用率は99%以上を誇ります。会社から社員に「電子食事カード」もしくは「食事券」が配られ、社員はそれをコンビニや大手飲食チェーン店など、全国3万以上のお店で利用できます。

食事券の利用となるので領収書での精算は必要なく、もちろん、福利厚生費としての計上が可能です。

チケットレストランについて詳しく見る

社員食堂・カフェテリア|エームサービス

社員食堂を中心に、全国で給食事業を手掛けている「エームサービス」。社員食堂の開設のお手伝いをしてくれます。社内のヒアリングだけではなく、オフィス近隣の外食施設などの食環境のリサーチにも抜かりがなく、企業のニーズに応える社員食堂のプランニングが得意です。

旬の食材や地域性を活かしたオリジナルレシピが5,000種類と、多様な要望に対応するメニューの豊富さも魅力の一つ。「従業員の健康管理」「運動部員向けの食事指導」など、企業の課題に合わせたメニューの提案が可能となっています。

社食導入を検討している企業の場合は、まずお問い合わせしてみるといいでしょう。

もっと詳しく知りたいという方はこちら

仕出し弁当|シャショクル

スターフェスティバル株式会社が提供する宅配弁当サービス「シャショクル」。4,000種類以上のメニューの中からお弁当を選ぶことができるのが大きな特徴です。導入費・固定費・配送費が無料と、気軽に導入することができます。

トライアルから始めることも可能なので、もし導入するか迷う場合は、トライアルから始めてみてはいかがでしょうか。

もっと詳しく知りたいという方はこちら

[利用可能エリア] 関東・関西を中心に、全国の主要都市

いかがでしたでしょうか。近年、注目を浴びているケータリングサービスと、社内の福利厚生として利用できる食事補助を紹介しました。「食」のサービスは、様ざまなシーンで浸透しています。目的に沿ってぜひ活用してみてください。