オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

使える「採用管理システム」3選!採用プロセスを簡素に、統一的に

この記事では採用管理システムは、どういうもので何ができるのかをご紹介します。採用管理システムで採用活動を進めていくことのメリットから探っていきましょう。採用管理システムはさまざまなサービスが登場していますが、その中から無料で試せる3つのサービスもご紹介します。

採用管理システムとは?

人材採用のプロセスが多岐にわたることは、採用担当の方なら誰もが感じていらっしゃるでしょう。そのプロセス上の記録をExcelなどで管理されている企業も少なくないようですが、応募者が増えたり、選考が進むにつれてその作業は大変になります。複数の求人案件がある場合は、さらに複雑化するでしょう。

応募段階、選考段階、面接段階、内定段階とそれぞれの候補者の進行は一定ではありません。そこであらゆる手間を省き、募集から採用までのすべてを一括でシンプルに把握・管理できるのが採用管理システムです。

採用管理システムを導入するメリット

では採用管理システムを導入することのメリットを具体的に見ていきましょう。それぞれのシステムによって、備える機能は異なりますが、煩雑な採用業務を行なう担当者にとって「それ助かる!」という機能のあるシステムを探し出しましょう!

採用プロセスの工数削減

採用進捗情報を一元化してうまく使っていくことができれば、採用プロセスは確実に簡素化されるでしょう。時間を掛けるべき業務に注力することができるようになります。

ミスが減る

採用管理システムには、応募者データを見やすい、連携しやすいというメリットがあります。Excelなどの個別ファイルから情報を引っ張ってくる際に起こりやすいミスも軽減されるでしょう。

応募者・候補者への迅速な対応が可能

メールやSNSなどで応募者や候補者とコンタクトを取っていると対応の遅れがでたり、抜けが出たり、どのフェーズの内容かの把握に時間がかかったりするものです。システム上での対応が可能なら、迅速に返信から進行へと進めることができるでしょう。自動送信機能があるのも便利です。

採用状況がすぐに把握できる

採用管理システムを使えば、応募人数、状況把握、候補者の情報確認、最終的な採用成果分析などもクリックで導き出せるようになります。記録データの閲覧だけでなく、数字的な分析なども常に確認することができるのは、PDCAを回す上でも便利な機能です。

共有度100%

採用活動に関わる情報をシステムで管理していれば、各工程での情報の統一が可能です。また誰もがいつでも確認できるため、採用担当者だけでなく、各部門責任者など社内に共有することもできます

採用管理システムサービスの紹介

数えきれないほどの採用管理システムがありますが、ここで3つのサービスをご紹介します。いずれも無料で試せるものなので、導入のご検討の際に試されてみてはいかがでしょうか。

Talentio

このサービスは応募者登録、選考スケジュール管理などがスムーズにでき、Googleカレンダーとの同期も可能です。登録された候補者ページから直接メールを送ることもできます。アラート機能が対応漏れを防いでくれるのも助かります。さらに変化する採用市場の動向にキャッチアップし機能の改善、変更、追加の頻度が高いのも特徴です。月に20名管理まではフリープランが提供されているので、気軽に試すことができます。

Jobsuite

中途採用に強いシステムで、500社以上の導入実績があります。求人サイトサービス、自社ホームページ、人材紹介会社との連携機能の充実が特徴です。また求人掲載時や応募受付、選考スケジュール管理の手間を省けます。さらに応募者情報の管理、メール機能、データの集計などの機能も備えています。相談の上で無償利用期間も提供されるようです。

ジョブカン採用管理

採用活動はこのシステムの中ですべて完結することができます。また求人サイトやカレンダーとの連携もでき、候補者、社内のやり取りもスムーズに行えます。クリックで入力できる箇所を充実させ入力の手間を最大限に省いた設計です。誰でも見やすく使いやすいシンプルなインターフェースが特徴です。FREEプランも用意されています。

社員の健康を想う"食"の福利厚生

健康的で安心・安全な美味しいお惣菜をオフィスに常備できる 社食宅配型のサービスオフィスおかんを導入してみませんか?

全国対応
初期費用0円
自動販売機プランがスタート

資料ダウンロードはこちら