オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

おかんの”ママ”は岩手にいた?マーマ食品潜入レポート

こんにちは。サービス開発チームの中川です。

先日、オフィスおかんのお惣菜を作ってくださっているマーマ食品様の工場を訪ねるため、岩手県花巻市に行ってまいりました。お会いする方々皆さん、あたたかくて優しい方ばかり。仕事なのになんだかほっこりしたマーマ食品様の工場見学、さっそくレポートさせていただきます。

愛媛県松山市にございます四国医療サービス株式会社様の工場見学レポートをまだ読んでいない方はぜひそちらもご覧ください。出張旅行記 〜愛媛編〜 | 株式会社おかん’s Blog

愛媛は飛行機でしたが今回は新幹線で行きました。かっこいい新幹線です。

3人が楽しく新幹線に乗っている様子はInstagramにアップしていますのでそちらもぜひご覧ください。

岩手県に行くのは初めてだったのでとても楽しみでした。とにかく自然が豊かなところ、らしい。

新幹線の車窓から。もうすぐ到着。

駅に着いて新幹線を降りた瞬間、ひんやり涼しくてきれいに澄んだ空気の気持ちよさに感動…!外に出てみると、広い空と田んぼの緑、穏やかな優しい空気が流れていました。

新花巻駅の写真です。お蕎麦屋さんと小さなおみやげ屋さんがあるだけの小さな駅でした。

お蕎麦屋さんに「イーハトーブの里」とありますが、花巻市は、宮沢賢治の故郷なのです。

駅前にあった「銀河鉄道の夜」のモニュメント。この奥には「セロ弾きのゴーシュ」もありました。街のいたるところに宮沢賢治にまつわるアレコレがあります。ちなみに花巻市の皆さんは宮沢賢治の事を「賢治さん」と呼んでいました。ぐっと親しみやすくなりますね。

今回は日帰りなのですが、観光できる時間はあるのでしょうか…?夜に時間があれば観光しよう!と意気込む人たち。

レンタカーを借りて出発です。大浦さん、ペーパードライバーなのにポーズをキメています。

まっすぐな道。

大きな川。

運転は佐竹さんです。ちょうど田植えが綺麗に終わっている季節ですね。

程なくして到着!ここがマーマ食品様の工場です。

お?この看板見たことあるような気がする…というあなたはおかん通。そう、オフィスおかんにある「あのオレンジのパッケージ」です!

今まで数々の名品をオフィスおかんにもたらしてくれたマーマさん。私も大好きなお惣菜がたくさんあります。

最近はダシを立ち飲みする「 ダシ専門立ち飲みバー」なんてものがあるくらい注目されている出汁ですが、マーマさんのお惣菜は本当にお出汁がしっかりと効いているので優しい味付けが特徴です。今回はその美味しいお惣菜の秘密を探りたいと思います。

右から、マーマ食品代表取締役社長の伊藤紘さん、伊藤晃さん、及川さんです。

こちらは従業員の皆さん。後日いただいた集合写真です。お忙しい作業中にお邪魔したにも関わらず、皆さん元気に挨拶してくださるんです…!我々おかんが目指しているような”おかん”のあたたかさを感じます。

まずは恒例の手洗いです。今までたくさんの製造パートナーさんに行ってきたので、もう慣れたもんです。

ここが製造場所です。広い…!

金平牛蒡を作っていらっしゃるようです。美味しそうすぎてお腹がなります。

大浦さんが機械の構造、仕組みなどをしっかりチェック。

こちらは切り干し大根の茶色い部分(皮などが硬くなって残った部分)を取り除く作業。作業が早いので手がブレブレです。素早く選り分けされていきます。

現場のみなさんが使う作業表を見せてもらいました。みんなマスクだと誰が誰だかわかりにくくなってきます。

マーマ食品伊藤様と佐竹さん(奥の二人)、白衣を着てマスクをしているとほぼ見分けがつかないですね。

続いて梱包の部屋に移動。

毎日たくさんの商品がここから出荷されていきます。

続いて冷蔵庫に行くと…

ありました、おかんのお惣菜。パッケージにおかんの「お」と書いてありますね。

これは「岩手県産大豆の炒り豆腐」です。人参・枝豆・牛蒡・椎茸がゴロゴロ入っていて、とっても美味しいのです。毎日食べる勢いで大好きです。遠く離れた地でおかんのお惣菜に出会うとなんだか嬉しい!

続きまして、こちらは「出汁取り部屋」です。この大きなお鍋で出汁をとる専用のお部屋だそうです!やはりマーマさんの美味しいお惣菜は、出汁が超重要。この部屋で作られる出汁が欠かせないのですね。

その他にもたくさんのお部屋や別棟も見せてもらい、みっちりミーティングもして全行程終了!お疲れ様でした。

予想していたよりも時間が押してしまって残念ながら観光の時間はありませんでしたが、花巻市の豊かな自然、美味しい空気、人々の優しさを感じることができました。この場所で作られたんだなあ〜と思って食べると、更に美味しく感じられます。

マーマ食品の皆さん、ありがとうございました。これからもお出汁の効いた美味しいお惣菜を作ってください!次回の出張旅行記もお楽しみに〜!