オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

管理課のためのイベント「LIG SHIP」に参加してきました

今回は昨日おこなわれたイベントのレポートです。

今回のイベントは、Webメディアで有名なLIGさんの管理課が主催する、管理課による管理課のためのイベント「LIG SHIP」。第3回のテーマは人事労務【退職手続き】。ということで勉強 + おかんのお惣菜を参加者に振舞ってきました。

「寂しいことですが、避けては通れない社員の退職。管理課は泣いている暇はありません。社内で保管するべき書類から社会保険の資格喪失届まで、やることは盛りだくさん。入社手続きは社員が社内にいるので後から対応もやりやすいですが、退職してしまうと連絡も取りづらくなるし、必要な書類を理解していないとあとから揉めたりして会社にとって致命的なダメージを与えかねないのです。」ようです。

SmartHRを運営する株式会社KUFUの管理部長 副島さんを講師に迎え、退職時に必要な手続きを教えてもらいました。

「回収すべき書類」「資格喪失届について」「退職後の対応について」など、SmartHRを運営する中で、実際の労務担当者から寄せられる質問に、副島さんは日々対応されているので、労務担当者が引っかかるポイントを熟知されていました。つまづくところをしっかり押さえられいて、他の参加者の皆さんが一心不乱に、ノートにペンを走らされている姿が印象的でした。

副島さんの講演の後は、オフィスおかんでも提供しているお惣菜を、参加されている皆様に召し上がっていただきましたが、中にはおかわりされる方も!好評でした。

ちなみに、弊社の社員から”オフィスおかん”ってどんなサービス?と疑問をお持ちの方々にご説明する機会もありました。(白衣ではなく、割烹着を着用しています)