オフィスおかん導入企業1200社突破!自動販売機プランもスタート

「おかん、ただいま〜!」おかんのオフィスは子供想いってホント?

こんにちは!今日は健康診断で人生初胃カメラをしてきました、コーポレートグルプの山根です。今年から、おかんの健康診断のメニューが盛り沢山になったんですよ。

例えば女性は年齢問わず、会社負担で乳がん健診や子宮頸がん健診まで…

っと、この話はまた後日にしますね。なぜなら、今日はおかんのオフィスをご紹介したいからです!

「おかえり」「ファミリーワーク」がコンセプト

昨年2月の移転以来、ありがたいことにメディアで取り上げていただく機会も多いオフィス。

コンセプトは「おかえり」と「ファミリーワーク」です。

・お客様には自分の家のようにくつろいてほしい

・社員同士でもくつろいでほしい

そんな思いで作られた、和風&ちょと昭和レトロなテイストになっており、

足を運んでくださるお客様に「和みますね」とご感想をいただくこともあります。

そんなおかんオフィス、何やら最近、「子供連れに優しいらしい」と巷で話題…

どこが優しいのか、少しだけ紹介いたします!

子供連れに優しいポイント1:カーペット敷き

オフィスは大部分がカーペット敷き。お客様にも履物を脱いでいただく仕様になっております。

(おかえりなさいだから、靴は脱がなくちゃ!)

社員は仕事中、スリッパ・靴下・裸足なんでもOK。これからの季節、裸足も爽快感があって気持ちいいです。

さて、カーペットだと威力を発揮するのが…そう、小さなお子さんなわけです!

代表の沢木はとある休日に、このオフィスでパパ経営者&子供が集う会を開催したそうですよ。

その時の模様が…こちら!

 

おおお、ちびっ子がいっぱい!なんともいい感じ!

可動式のテーブルや椅子をどかせば、広々空間になるのです。しかしママ会ってよく聞きますが、パパ会って珍しいかもしれませんね。いい雰囲気だなぁ。

子供連れに優しいポイント2:畳スペース

カーペットも良いのですが、こちらにはちゃぶ台のある畳スペース。

 

普段はメンバーのミーティングやランチ、終業後のちょい呑みにも多用されています。が、最近おかんで増えてきているのが、小さなお子さん連れの採用面接。

就業前にお仕事探しをなさる場合は保育園が決まっていないことも多く、預け先を探すのも一苦労ではないでしょうか。

そんな時も、おかんは子供連れ大歓迎!子供好きの社員が一緒にこのスペースで遊んで待ってます♩

えーと、こちらは写真がないので、想像してください…かわいい0歳児ちゃんがちゃぶ台でつかまり立ちをする姿を…

 

…う、浮かびましたか?!いいでしょ?!笑

子供連れに優しいポイント3:言わずもがな、オフィスおかん!

最後は「子供連れ」と言うか「子持ち」に優しい、と言う話になりますが…こちら、おかんメンバー用のオフィスおかんです。

メンバーの福利厚生用に、自社サービスを設置しているわけでございます。

私が入社して一番いいなと思ったことは、「みんな、自社商品大好き!」というところ。オフィスおかんの一番のヘビーユーザーはおかんメンバー、と言っても過言ではないです。私も1歳の娘がおりますが、正直、娘のご飯で手一杯で、大人のご飯を毎日きっちり作れず…日々おかんの商品を持ち帰って、食卓に登場させています。

 

今日はこれにしーようっと。もう少し大きなお子さんがいるメンバーは、おうちで一緒におかんのお惣菜を食べていますよ!「うちの子、かぼちゃサラダがお気に入りみたい〜」なんて声も聞こえます。

添加物にも配慮しているので安心。パパ・ママの強い味方です。